no title

さて日記。書くと決めたのだから、ちょくちょく書く。

ここ半年くらい月曜日締め切りのタスクが多くて土日にも作業をしていることが多い。基本的に土日は休んだ方が生産性は上がるので、注意しないといけないのだれど気を抜くとすぐにこんな生活を始めてしまう。

今週は久しぶりに元所属大学の研究会に出かけてみた。当日プリントアウトしておいたちょっと気になる論文を手にしていたのだけれど、どうやら以前のような研究とは遠い世界に移住してしまったみたいだ。手元にある論文の方がずっと面白い。ずっとコンプレックスだった専門性のようなものが、自分にもようやく出来たのだろう。そうやって前向きに捉えることにした。

さて、プライベート。あまり新しい音楽のことは追いかけなくなってきているのでくわしいことは分からないけれど、Sky Ferreiraとかが割といい感じなのだろうか。ルックスはとても好きだけれど、いかんせん音楽活動は好きになれない。7年前のエレクトロ全盛みたいなときならまだしも、いまやスカスカの安っぽいエレクトロはただの安っぽい音にしか聴こえない。そう考えると、Annieの1stあたりは本当によかった。4ADが売り出してるLo-Fangとかはわりとアルバム良かったけれど、すごく好みというわけでもない。Inc.っぽいんだけど、Inc.の方が好き。なんて評論家めいたことを言ってみたけれど、まあ単にちょっとした嗜好にすぎなかったりする。そうそう、Warpaintも聴いてみたけれど、いまいちピンとこなかった。かっこいいんだけど。エレクトロ以降では、なんか暗い感じ(J.Blakeとかxxyyxxとか)もいいけれど、どちらかというとvaporwaveみたいな作りこんだ安っぽくて嘘っぽい音楽が好きかもしれない。でも、Saint PepsiMacintosh Plus以降はあまり出てこない感じなのかな。サンプリングとか、Avalanchesを彷彿とさせて最高なんだけどな。

そんな感じで結局音楽の話が主になってしまった。今日は映画の日なのだけれど、何か見ようか。ディカプリオが見たい。


SAINT PEPSI - Hit Vib

Macintosh Plus - Floral Shoppe