ラストイニング / 神尾龍, 中原裕

ラストイニング 8 (ビッグコミックス)

ラストイニング 8 (ビッグコミックス)

「いやー、俺は漫画とかあんま読まないんだよ」

と言った後に、友人にこの漫画は毎週読んでると言ったら、

「お前、漫画読んでんじゃん」

って怒られました。

あんまり漫画は読まないんですけどねぇ。。

で、この漫画、結構面白いんですよ。

高校野球の漫画なんですけど。

何が面白いって、先ずは主人公が監督であるところ。

しかも、普通の漫画だと敵チームの監督になりそうな感じのヤなやつ(?)

高校時代に審判を殴ったという高野連では言わずとしれた問題野郎が母校の再建のために(ホントは違うけど)母校の監督に就任し、甲子園を目指すというストーリーです。

この男、鳩ヶ谷っていう男がこれまたスゴイ。

選手をタイプ分けして練習させたり、わざと試合に負けたり(正確にはちょっと違うけど)、見事に試合をコントロールします。

はじめはそんな監督について行けなかった選手たちも、だんだんと信頼するようになり・・

まぁ、そこらへんはよくある感じなのでどうでも良いですが、さわやかな高校野球漫画にウンザリしてる方にはかなりお勧めです。