2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでいる本

スタンダール 『赤と黒』下巻 継続中 - 長い!ラオ 『統計学とは何か』 継続中ウェルギリウス 『牧歌/農耕詩』他多数 相変わらずビジネス書から小説、詩集まで片っ端から全部。暇つぶしに立ち読みで読んだ林望の『恋の歌、恋の物語』は意外と面白くて、万葉…

no title

文章の書き出しにはいつも時間がかかる。これから自分が何を書くのだろうか、頭の中にあるもやもやしたものを言葉にする作業。 今日は久々に髪を切りに原宿へ行った。いつものようにMさんと音楽の話や服の話、仕事の話をしながら色々なことを考えた。中でも…

Regina Spektor - Better ”If you never say your name out loud to anyone, they can never ever call you by it”

no title

書きながら考える。考えながら、書く。昨日までとても面白いと思っていたことでも次の日にはちっとも面白くない、ということはよくあって、人の心というのは相当いい加減なのだなあ、と一人考えることがよくある。 どうしてもそれじゃなきゃダメだ、と思って…

ブルックリン周辺はやっぱり面白い。今いちばん好きなのは、Holly Miranda。海外ではかなり有名になってきたみたい。 Holly Miranda - Waves Air Wavesあたりも結構すき。

no title

あっという間に2週間も経っていることに驚いている。時間が経つことが早く感じられるときはいつだって何にも熱中していないときであって、頭の中は少しからっぽ、ドーナツの穴をぼんやりと眺めている。 何かを始めては躓いて、の繰り返しで、なんだかもう、…

交叉密度

白銀色の雲が端から端までのっぺり眼前に拡がる空、月曜日の朝。緑の横縞の入った京王線の列車に乗り込む人々の憂鬱そうな顔に少しだけ冬の空気。吐き出す息の白さでいつものように確認。車体の存在も指先で確かめてみる。 あっという間に3月になってしまっ…