2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窓から見えるのはずっと暗闇だった。

新幹線で四時間。なんとか広島に帰ってきました。ほんと、気分悪いです、四時間も乗り物乗ってると。ああ、最高に気分悪いです。いまいち読書も進まなかったし、帰りは飛行機かなあ。次に実家に帰るのは二年後くらいでしょう。「来年は、来年は・・」ってそ…

洋楽アルバムカウントダウン2006

ええと、とりあえずやってみます、洋楽アルバムカウントダウン。まあ、誰も期待していないこと間違いなしなので、勝手にやりますが、一応独り言ではなく外に向けて書きたいと思います。何かご意見いただけると嬉しいです。では、どーぞ。1.Kitsune Maison …

彼女について知っているたった1つのことがら。不十分?

日付的には今日実家に帰ります。世間はキセイラッシュとやらで、なんとか夕方の席が取れました。さーて、新幹線で何読もうかなあ。四時間あればそこそこ出来ますねえ。書きたいこと沢山あるのですが、体調悪しで頭の調子も悪し、です。洋楽アルバム2006も出…

青の時間―THROUGH THE LOOKING‐GIRL / 永瀬沙世

青の時間―THROUGH THE LOOKING‐GIRL作者: 永瀬沙世出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2006/08メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る 女優として活躍する清水ゆみ、写真家としても才能を発揮する東…

Ocky Milk / Momus

Ocky Milkアーティスト: Momus出版社/メーカー: American Patchwork発売日: 2006/10/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 80年代つながりで。と言いたいところですが、全然詳しく知りません、この人(たち?)。とりあえず良かっ…

EURO DELUXE DANCE PARTY / LE SPORT

「はまぞう」で出てきません(笑)試聴はこちら。http://www.audioleaf.com/lesport/まあ、いわゆる80年代的音楽ですね。好きなものはしょうがないですねえ、こういうのが。「TELL ME ABOUT TONIGHT」とか大好物です。ピコピコしすぎでしょう!昔のニュー・…

恋する惑星 / ウォン・カーウァイ

恋する惑星 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (113件) を見る二つの恋の物語なわけですが・・。実は以前カーウァイは嫌いだと言って、いや、実は好…

Snoozerの表紙

Klaxonsでしたね。(Snoozer・・でしたよねえ??)僕はココで何度か言及しているのすが、まさかこんな形で彼らが登場するとは。タワレコ新宿でも例のキツネのコンピに入ってるあの曲がかかってました。海外では大騒ぎになっているのは知っていましたが、ど…

恋愛寫眞 / 堤幸彦

恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2003/11/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (129件) を見る深夜にテレビで。あらすじ。 大学時代の恋人・静流(しずる)から、NYで写真の個展を開くという…

Isn't she lovely?

欲しいものを欲しそうな目をして眺めていてもどうやらそれはもらえないらしい。そんな簡単なことに今更気がついた。だから、そろそろ主張していかないと。真っ先に手をあげる。そんな図々しさが足りてないみたい。欲しいものが欲しいの。

Here comes a swingin' London girl!

渋谷のHMVで試聴をしていたら、まるで自分がロンドンにいるかのような錯覚に陥ってしまいそうなスウィンギンな女の子が現れた。黒いハットに黒いジャケット、そして青いスカートにショートボブ。メイクまでバッチリ決めちゃって!ああいう雰囲気ある人、いい…

カウントダウン2006予告

非常に迷っております。別に誰も興味のない2006年洋楽アルバムトップ10。洋楽情報誌がこぞってランキングを発表する中、あんなのどうせ裏で汚いお金が動いているんだろ、という過剰な妄想を抱きながらお送りいたします。ココだけの話、あのベイビーフェイス…

Klaxons - Gravity's Rainbow

キツネのやつに入ってるRemixのやつの方がイイと思う。まあ、これがニュー・レイブとやららしいですよ。これから日本でもバカ売れするんでしょうから、是非ともご覧ください。

おやすみ、メイン州の王子たち。

生まれてこのかた、なぜだか僕はメインの道を歩かされて、いつでもメイン州の王子だったけど、家出して、気づいたら道なんてものどこにもないことに気づく。肩書きに守られるつもりはないし。むしろ大切なものを積極的に守りたいと思う。何もはっきりしない…

フラジャイル。

なんだか悲しい気持ちになったから、もう日が暮れてしまったけど明るいところへ行ってみようと思う。そんな感覚のわからない人間に傷つけられて、もしも出口のない迷路の中で悲観したとしても、どこかに可能性を見出してみてほしい。路地裏の生活の何が悪い…

キミのリズムで。

人々が目を覚まし始めるころに明るみゆく東の空を見て僕はカメラを持って家を出た。少し白みがかったブルーの空は、何かが始まる予感を感じさせる。朝だ。公園には人影はなく、どこかの子供が忘れていったミニカーがベンチの上で朝露に濡れている。遠くに車…

世界の路地裏100

世界の路地裏100出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2005/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見るひとたびページをめくると世界にひっそりと隠された秘密の扉が開く。パリ。モンマルトル。ニース。ヴェ…

ごきげんキャロライン。モルジブの希望。

東京は雨でございます。ザーザー降りの。天気が悪いけど大学に行って本でも読もうかと思って家でボーっとしていたら(何もしないなんて珍しい!)、うとうとして気づいたら(気づいたら!?)眠っていて、目が覚めるとそこは四次元立方体の中で・・というわ…

One Day Dairy(Rallye label)

Fantastic Laboratoryアーティスト: One Day Diary出版社/メーカー: RALLYE発売日: 2006/07/22メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る以前紹介したAu Revoir Simoneの日本での発売(?)をしているレーベルでRallye labelというレーベルがあって、よ…

神様はいないと思った。何にも貢献なんてしたくないね。

特に書くことないです(笑)暇つぶしに数学やったり映画見たり写真撮ったりです。本、全然読んでませんねえ。うーむ。あ、なんか、だから意見聞きたい話があるんですけど、何か書いてません。あと、勉強部屋の方も少しだけ頑張ってます。母親から「いつ帰っ…

見逃せない

・早稲田松竹 1/27(土)〜2/2(金) 「弓」チョン・ソンファン/ハン・ヨルム 監督:キム・ギドク 「サマリア」クァク・チミン/ソ・ミンジョン 監督:キム・ギドク2/10(土)〜16(金) 「チャーリーとチョコレート工場」ジョニー・デップ 監督:ティム・バートン …

ブロークン・フラワーズ / ジム・ジャームッシュ

ブロークンフラワーズ [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2006/11/24メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (183件) を見る新文芸座にて。あらすじ。 ジム・ジャームッシュ監督が、『ストレンジャー・ザン・パラダイス』など初…

東京ディスコナイト / スクーターズ

コンプリート・コレクションアーティスト: スクーターズ出版社/メーカー: ウルトラ・ヴァイヴ発売日: 2003/06/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (27件) を見るご存知でしょうか、スクーターズ。で、スクーターズといえばこの曲。…

Give Love / Second Saturday

http://www.myspace.com/secondsaturday随分前に一度紹介したバンド、セカンド・サタデーのクリスマスソングです。パワーポップのバンドとなっております。ギタポ好き、パワポ好きの皆さん、是非。

60年代に触れてないかも。

そういや、僕、60年代のガールズバンド、ガールズポップとかも好きなのですよ、実は。シュプリームスとか。エディ・ホッジスの「恋の売り込み」とかも僕の超お気に入りです。というか、60年代に全然触れませんが、結構すきなんですよね。ジョニーとハリケー…

森に入る。走る。

悩んでおります、今年の洋楽トップ20。だって、どれだけ聴いたかって数えられないですもん、アルバムの量。ホント、何枚くらい聴いてるんだろ、一年に。まあ、365枚は越えてるでしょうねえ。いや、そんなにいかないか。300枚くらい?ほとんど買わないです…

そろそろ語り始めようか。

いつも音楽とか映画とかに走ってしまったりとか大学批判してみたりとか(ホントはこんな無駄なことしたくないのですが)、コイツ本当に研究とかやる気があるのか、とか実はコイツはやる気がないのではないか、とお思いの方々へ。というか今の大学のストレス…

返すべきDVD。

ChrisにDVD借りっぱなし!先日返しに行ったらいなかったChrisの方に問題があるような気がする(いや、自分が悪い)。ということをココに書いておいたら多分来年ちゃんと返すと思うので、メモっておく。こんなんじゃもう、貸してくんないかなあ。。とりあえず…

七面鳥の気持ち。考えたことあるの?

世間はクリスマスムード一色ですよ!イブですよ、今日。そして、こんな時間に僕は何をしているのでしょうか?可哀想な男ですねえ。しかし、昨日(23日)はいい天気でした。いや、ほとんど家にいて色々なことを書いていましたが。で、お金ないんでカップラー…

詩人になんてなれないわ。

今日は寝不足でちょっと眠くて。でも朝からお勉強。東京は結構寒くなくて。イルミネーションはますます街を輝かして。この時期はサンシャインの明かりが夜遅くまでついていてキレイだから、明治通りをピューンと自転車飛ばして家路を急ぐ。オリオン座が見つ…