2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は主食がカレーです。

世間はセールで賑わっているらしい、ということを聞き付け青山と原宿・渋谷をふらふらした。青山ではスペースでファクトタムのパーカーをゲット。ちょっと流行りに乗りすぎかなと思わなくもないがサイズがすばらしくジャストフィットで痩せ細った体に合う服…

I'm always thinking of you while raining. You know?

今日は朝からマンションが工事をしていて大変五月蝿かったので、ったくいい加減にしろよと思いながら目を覚ましたのだけれど意外と眠たくなくて朝イチの授業が大変面白かった。なるほどねえ、とか色々考えながら頭の中でプログラムとモデルを思い浮かべつつ…

終電車 / フランソワ・トリュフォー

ヌーヴェル・ヴァーグを代表するトリュフォーが極めて伝統的なフランス映画のムードの中に、その円熟の映画話術を開花させた、なめらかなビロードの手触りのする作品である。ドイツ占領下のパリ。女優マリオンは、南米に逃亡したユダヤ人で、支配人兼演出家…

わあ。わあ。わああ。

今日は木曜日でいつもならゼミがあるのでそれなりの時間に目を覚まさなければならないのだけれど、今日はゼミがなかったのでたっぷり眠ったら、久しぶりに夢を見てそれが大変楽しい夢だったので今日一日は元気かなあと思っていたら、精神的には元気だったけ…

ごきげんな君と不機嫌な僕。

どうやら僕の一週間というのは月曜日に疲れ果てて、火曜日にまた疲れて、水曜日にしっかり眠って、木曜日にちょっと頑張って、金曜日にかなり頑張り、土曜日にやらなくちゃいけないこととやりたいことをやるという風なサイクルでまわっているらしい。今週は…

いつまでつづくのやら。

どうやら火曜日というのはどう頑張っても起きられないらしく、それは月曜日が忙しすぎて疲れてしまうからだろう。あとは、まだまだ気合が入っていない。コマバ行ってすぐホンゴーに行くのは元気がないとキツイ。というかもう七月か。早い。来週Au Revoir Sim…

We've been waiting for Kula Shaker

ストレンジフォークアーティスト: クーラ・シェイカー出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2007/06/27メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見るHMVに行ったら売ってました。思わず「Great Dictato…

死ぬのはいつも他人ばかり

さて人生というのは偶然の連続であるということは何度も考えてきたわけだけれども、やはり蓋然性と可能性というものの間にはきちんと線引きをすべきで、何が言いたいかというと、悩みに悩んで決めた今の研究室は本当に楽しいということ。好きなように勉強し…

本のメモ

社会を“モデル”でみる―数理社会学への招待作者: 日本数理社会学会,土場学,佐藤嘉倫,数土直紀,小林盾,渡辺勉,三隅一人出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見るこれは研究費…

どうにかして僕らは。

日曜日だとか月曜日だとか火曜日だとか水曜日だとかそういうものは今の僕にとって大して意味をなさないわけで、日曜日だというのにという言い方は少しおかしいが、日曜日だというのに予定通り大学で水曜日の勉強会のプログラムを書いていた。日曜日の山手線…

Love Tokyo, ディスコナイトね!

まったくもって人生というのはどういう方向に進むのか分からないもので、今日も大学で黙々とお勉強をしていて、自分が大学を卒業してこんなわけわかんない研究をしているだとか、そもそも大学院に行くだとかそういうことになろうとは全くもって大学に入ると…

I'm Gonna Knock On Your Door.

今朝は起きてみたら大変調子が悪くしょうがなかったので昼まで寝て午後から大学へ。体調が悪くて仕方なかったのでほとんど何も頭に入らず。残念。放課後は働かない頭を生かして研究室でプロジェクターとスピーカーを用意して一人上映会。やはり映画は大きな…

マンダレイ / ラース・フォン・トリアー

“ドッグヴィル”の町を焼き払った(「ドッグヴィル」のラスト)グレース(ブライス・ダラス・ハワード)は、父親(ウィレム・デフォー)らと共に新たな居住地を求めてアメリカ南部にやってきた。辿り着いたのはマンダレイの大農園。そこは非人道的な奴隷制度…

Remember the time we talked about everlastings?

どうやら天気が良いというのは生きていくうえで大変重要な要素であるらしく、ここ数日夏のような暑さが続いているからか大変調子が良い。そしてひたすらフェニックスのRallyを聴き続けてテンションを維持。今日は昼からゼミに行くと早速研究室の外国人コンビ…

どこまでいっても海海海。

暑い。もう夏だなあ。海。見たいなあ。江ノ島・鎌倉行きたい。行きたい行きたい行きたい。水曜日というのは比較的忙しくないので午後からふらーっと大学に行って先ずはハスケルの勉強会から始まるわけだけれど本当にプログラムを書く暇というかいや暇はある…

浮世でランチ / 山崎ナオコーラ

浮世でランチ作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回この商品を含むブログ (96件) を見る 小さい頃は、この世界に不慣れで、いつも不安だった。自分の周りにあるものが一体な…

決定的瞬間。

月曜日というのは憂鬱だ。そんなことを誰かが言ったのか言わないのかしらないけれど、ブルーマンデイというお酒を月曜日に飲むのが僕の夢であり、残念ながら殆どお酒を飲めない僕は簡単に出来そうなことでも少し困難で大きな損害を被っているのかもしれない…

ずるいよ。ずるい。

二日続けて東京はすこぶる天気が良く、昨日は大学が麻疹で閉鎖されていたので、人っ子一人いないキャンパスを大股で闊歩し、ラグビー場に置かれたベンチにごろりと寝転がりながらずっと青い空を眺めていた。芝生の緑と空の青のコントラストがとても好きで、…

ずっと前のこと。同じことの繰り返し。そのままで。見えるかなあ。見れるかなあ。役立たずで。迷ってばかりで。まぶしくて。青いよ、空が。遠いよ、空が。近いよ、空が。きみにはなにに見えるのかな?忘れていく。近くを通りすぎただけ。また一歩とびだして…

失ってしまうのが恐いからいつも先に「さようなら」を言ってしまうんだ。

blue / 魚喃キリコ

Blue (Mag comics)作者: 魚喃キリコ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1997/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 84回この商品を含むブログ (115件) を見る 海の匂いがする 古い校舎の屋上にのぼると 松林のむこうに日本海が見える どんよりとした…

エターナル・サンシャイン / ミシェル・ゴンドリー

終わってしまった恋の思い出を捨てた彼女と捨て切れなかった彼の、かけがえのない楽しかった日々を辿っていく切ないラブ・ストーリー。「ヒューマンネイチュア」の脚本・監督コンビ、チャーリー・カウフマンとミシェル・ゴンドリーが奇想天外なストーリーを…

ざっき。

研究室から雨眺めながら考えた。

賭け事には弱い。

「やって後悔するか、それともやらずに後悔するか」という選択肢が自分の目の前に現れたとき、どうにも僕は今まで「やらずに後悔する」方ばかりだったので、そろそろ「やって後悔する」方を選んでみようと思う。あまりに「選択」をしてこなかった。あまりに…

うまくいってる?

どうやら月曜日というのは大変疲れる日であることには変わりなくて、昨日は忙しいという言葉で形容したのだが、昨日に限って言えば忙しくないほうで本当に忙しいのは勉強会で発表役が回ってきたときである。今週は勉強会およびゼミの発表が珍しくないのでふ…

確実な明日と昨日と。

眠い。何故こんなにも疲れているのかということを振り返ってみて今日はすぐに寝てしまうつもりだというか寝てしまうだろうそして明日も目を覚まして大学へ行く。月曜日は死ぬほど忙しい。朝から数理科学研究科にふらふらと行き授業を受けてお昼ご飯に恒例の…

もしかしたら君だとか。僕だとか。

このところ「日曜日が待ち遠しい!」というフレーズとともに目が覚めるということもなくブルー・マンデイな日々だったが、今日はふらふら目を覚まして近所を歩いたりした。やはり心の余裕は必要なようだ。散歩とかいいわ。夕方から太陽が出てきたから、そう…

Do Do Dance!!

†アーティスト: ジャスティス出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/06/06メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (83件) を見る全曲試聴。やっぱD.A.N.C.E.が最強。やっぱ「ディスカバリー」だった。Kitsune Maison Compi…

そして僕もブックオフを肯定する。

カメラ (集英社文庫)作者: J・P・トゥーサン,野崎歓出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/06/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見る大学生の論文執筆法 (ちくま新書)作者: 石原千秋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: …

みんな元気。 / 舞城王太郎

「行ってらっしゃい。頑張ってね」と私は笑う。「おす、じゃあ行ってきます」 と手の平をさっと上げてから父はロケット噴射で空にバシューンと小さくなる。杉山家は雲の彼方でもう見えない。父の姿も見えなくなる。 私はそのまま一人で空に落ちる。 三方から…