2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2

やらなきゃいけないことは次から次へと積み重なっていき、「仕事があるうちが華ですから」と言いながら黙々とこなしているのだけれど、今日も朝から本郷へ。いつものようにセブンイレブンでおにぎりを買って頬張りながら自転車をこぐわけだけれど、ここ数日…

時計の長針が一周りするたびに縺れた問題が少しずつシンプルになっていく。

ということを研究者になれたら是非とも言ってみたいがやはりダサイか笑。とりわけ書くようなことはないのだけれど日記というのは別に書くことがなくても書いてもいいのだと思っているので書く。と書き始めたものの昨日夜中に黙々とプログラムを書いていたの…

ボンジュール

Radio 1 Established 1967アーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Umtv発売日: 2007/10/01メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見るbonjourで色々。一枚目のみ試聴。カイザーチーフスのムーヴとフランツのボウイあたりが非常に…

言葉にしてみたり。触れてみたり。嘘じゃなくなればいいな。

寒い日が続いていてここ数日薄手のコートを着たりしているのだけれど、今日は東京には台風が来ていたらしく昼ごろに起きて外を見たらば雨と風が強かったので家にいよっとと思って毛布にくるまってぼーっとしていた。毛布にくるまっているとどうにも気持ちが…

spoon. (スプーン) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見るKIKIがかわいかった。

豊作。聴いてきた。

ヒシング・ファウナ・アー・ユー・ディストロイヤーアーティスト: オブ・モントリオール出版社/メーカー: Bad News (Victor)(V)(M)発売日: 2007/10/24メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る日本版が!でてた!!オブモン!!!Most o…

if 雨 then (音楽 or お勉強)

return 音楽久々に小音楽祭。Those Dancing Days - Those Dancing Days Those Dancing Days "Hitten" すごくいい。Television - Venus テレビジョンの中で一番好きな曲。Tom Verlaineのギター好きだなあ。Junior Boys - Like A Child 何気に好きさジュニアボ…

きっと大丈夫。

毎日毎日あれやこれやで大変なのだけれど、今日も午後から大学へ行って黙々と勉強。しかしながら集中力がなくて難しいことが考えられないので悩みもので、今日はもう帰るの面倒くさいやと思い今大学で書いている。明日はまた発表があって、明後日も発表があ…

But complex

23日。あまりの体調の悪さに二限の授業を休み、夕方からゼミへ。どうにも体調の悪さが限界なようで*1正直一週間くらい休みを取ってリフレッシュすべきだと思うのだけれど(まだ大学始まって3週間くらいなのだけれどなあ・・)休むわけにもいかないのでふらふ…

Not simple

家に帰ってテレビをつけてみるとドラマをやっていて科学者っぽいかっこうをした男前の福山マサハルがなにやら語っていたのだけれど、それにしても使っている技というか法則というか状況というかそこら辺がなんともいえない感じで、彼が回答を考え付いたとき…

90分間の交わる視線の思い出。

ここ数日大変気温が下がっており鼻水がずるずるじゅるじゅる出るわ、頭がぼーっとするわで困っているのだけれど、とにかくよく寝ようと思い今日はゆっくり眠った。お昼ごはんを食べると今日は休むかー、と思い新宿か原宿・青山か中目黒にでも行こうと思い悩…

Pen (ペン) 2007年 11/1号 [雑誌]出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2007/10/15メディア: 雑誌 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る現代アートでありますよ。BRUTUS (ブルータス) 2007年 11/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガ…

出るの。

Gpnzalesの新作が出るとTokionに載っていた。いつだ?あと、レディヘが出るのだったけかな。ホットチップも出るらしい。

出てるの。

タンタン・テラピーアーティスト: テニスコーツ,tenniscoats出版社/メーカー: WEATHER/HEADZ発売日: 2007/10/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (42件) を見る渋谷のHMVに行ったら、tenniscoatsの新作が。Totemo Aimashoもすごく…

大切だけれどささやかなことと細やかだけど大胆な人。

家に帰ってテレビをつけたら、それなりの朝が来て、という歌を歌っている女の子がいて、実はそれなりの朝が重要なのではないかと思ったのだけれど、そういうことを言うのは理由があって、それは最近それなりの朝が来ないという現実があるからなのだけれど、…

映画のようなワンシーン。走る。

ごきげんはいかがですかと訊かれたら僕は、うーん、と考え込み始めるような人間なのだけれど、ここ数ヶ月あらゆる物事について考えてきて相変わらず考えなければいけないことは尽きなくて困っていて、昨日あまりの体調の悪さから早めに眠ったら少し元気にな…

すべての大きな物語に関して。

それにしても、それにしても、それにしても、と三回書いてみたところで何も変わらないのだけれど、それにしても詰め詰めのスケジュールでやっているので体力がもたなくて今日は引き続き体調が悪かったのでうまく起きられず、ああ間に合わへんやん大学、と思…

それはときどきぼやけてしまうんだね。

今にも雨が降りそうなどんよりした空の下日曜日だというのに、そして体調が悪いというのにふらふら研究会でKO大学へ行ってきた。 色々書いてもいいのだけれどあまりに疲れているので書かないわけだけれど、それほど楽しめなかった。進化学の話というのは大…

Hard to say I'm sorry.

ついに、というかいよいよというか本当に毎日日記を書いていられないくらいやることがたくさん積み重なってきていて、一週間にやることと言えばあれやこれやで大変で頭の中が爆発しそうなのだけれど、とりあえずここで畳み掛けないとダメだなあと思っている…

出てるの。

EXPLODE FROM THE CENTERアーティスト: RUBIES出版社/メーカー: RALLYE発売日: 2007/10/06メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る先日聴いた。FeistとKOCのアーランドじゃない方が参加。すごくいい。

出るの。

Most of the Remixes...アーティスト: Soulwax出版社/メーカー: Parlophone発売日: 2007/10/05メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るDaft Punk Is Playing In My House (Soulwax Shibuya Mix) って^ ^;Kitsune Boomboxアーティス…

同じことが頭の中をぐるぐる。

ここ数日あまりに多くのことを考えすぎていてほとんど眠っておらず、それでも論文も本も読みながら今日は本郷に出張の日なので朝から本郷に行ってきた。久々に工学をやろうと思ってめぼしい授業に二つ出た。一つ目はAI系の授業で、久々に探索の話とか最適化…

BANDE A PART.

一日中ずっと同じことばかり考えていた。本当の気持ちがなかなか言葉にならない。言葉以外に生み出せるものなんて他にはないのに。もういいや、って言いたくないな。

スクリーム / ウェス・クレイヴン

深夜映画で見たのだけれど、やはりスクリームは面白い。1にはドリュー・バリモアが出てるのね。次は10/20に2をやるらしい。楽しみだ。

トーク・トゥ・ハー / ペドロ・アルモドバル

交通事故に遭い、以来昏睡状態に陥ったまま、一度も目覚めないアリシア(レオノール・ワトリング)。看護士のベニグノ(ハビエル・カマラ)は4年間彼女を世話し続け、相手に向かって毎日語り続けていた。 一方、女闘牛士のリディア(ロサリオ・フローレス)…

I can't waste my time for you.

ある人の日記を読んでいて、なるほどそうかなあと少し思うことがあって色々考えていたのだけれど、確かに共通の○○が多いというのはお互いが分かり合えるようになるまでの障害が少ないかもしれないけれど、似たもの同士というのは相手を通じて自分の嫌な部分…

結局夜は、Gonzales。

アマゾンで買うと安いらしい。Piano Vision (Part 1) Piano Vision (Part 2) Gogol何かの映画で聴いたことあるなあと思っていたら、「パリ、ジュテーム」だった。しかも、この人の他のアルバムの曲聴いたら別人だった。マイスペースのSNS的機能が鬱陶しくて…

踊りたいし踊りに行くよ。

テンション上げておきたい。気分的にアレなので、きっと大変なことになるけれど連れに迷惑をかけないようにしたい。次の日研究会だし。久々のT花とHちゃんだな。

色々出てるのだけれどアーティスト名を覚えて帰れない

オイ・オイ・オイアーティスト: ボーイズ・ノイズ出版社/メーカー: シスコ・インターナショナル発売日: 2007/10/05メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るとてもオシャレでかわいい女の子が視聴していた。でもこのアルバムはいかにも…

合理的な愚か者。

頭が痛い理由といえば昨日夜遅くまで酒を飲んで家に帰ったのが原因なのだけれど、昨日は珍しく頭が働いていたから一日中激しく議論をしており、あらゆる人にあーだこーだと議論をふっかけてはそうだとかそうじゃないとか戦ったわけで、飲みながら議論するボ…