2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろでてますなあ。

Back To Mineアーティスト: ROYKSOPP出版社/メーカー: OCTAVE発売日: 2007/03/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るすげーいい。イタロディスコディスコしてる。ナイスな選曲。久々にMy Mineの「Hypnotic Tango」聴きたい。あと、…

僕と君との距離がなければいいのに。

昨日「『いつか王子駅で』会えたらいいねツアー2007」を開催したらひどい寒気に襲われて自分死ぬんじゃないかとか思いながらそそくさと自宅に帰り「寒い・・死ぬ・・」と呟きながら『ラブアクチュアリー』を見て眠ったのだけど、本当に昨日は死ぬかと思った…

空が青いから君のことかんがえるよ。

昨夜はあまりの喉の痛みから眠れず眠りについたと思った朝方アマゾンからキャサリンさんの本が届いて、頭が働かないから「こんな難しそうな本読めるんかいな」とか思いつつ再び眠った。昼ごろに目を覚ますと部屋の外は雲ひとつない晴天で外に出たら気持ちよ…

Let's dance wiz me!!

連休なのに大変疲れてるので引きこもって踊れる曲をセレクトしてみました。久々に大量に音楽紹介してみます。ADD YOUR LIGHT TO MINE,BABY / LUCKY SOUL あまりに良すぎ!ピペッツとか好きな人は間違いないんじゃないでしょうか。続いて、JUSTICE!Justice -…

ばら色ホップ。

意識が朦朧。喉痛い。。風邪をひいた。にも関わらず新宿行ってレコード屋巡っていたら意識が朦朧としてきて家に帰ってきたら映画見たくなってレンタル屋に行ったら今日旧作百円で、入会して、延々と何借りるか悩んでたらもう立っていられなくてそこらへんに…

Beautiful days will go on, on and on !

忙しくて特別な一日と平凡な今日が薄れゆく意識の中で過ぎ去って、訪れて。母親から「お誕生日おめでとう」というメールがきた。「そりゃどうも」と返信した。映画を観た。『世界はときどき美しい』を観た。まあまあだった。とても晴れて気持ちのよい日だっ…

そのきょりかんがすきだといって。きらいだといって。

昨日から大変忙しくて、そういうときに限って体調も大変悪くて、それでも無理して頑張って電車の中でもずっと資料読んでいたら今日の朝渋谷駅で山手線電車を降りた瞬間に自分がどこにいるのかとか何をしているのかとかわからなくなって大変不安な気持ちにな…

きみが想い出になる前に。

今日のゼミ発表の資料できたー!!@ネットカフェ(because 家にプリンターないから)四時すぎじゃん(笑)ひどいなあ。でも久々にがんばってる、自分。10時半から発表だから家を9時半くらいには出たいので9時前にはおきたくて、ということは、5時間も寝…

本の山が崩れてふと一冊手に取るとナボコフの『ロリータ』だった。いつ買ったのだろう。そろそろ同じものを二冊買う気がして大変気がかりだ。買った本くらい覚えとけ、自分。

そんなこんなで困難さ。

今日は比較的のんびりした日だった。午前中のケン・サカムラの授業がなかったので午後からフラフラ本郷に行って西垣先生の授業を聞く。相変わらずサイエンスの話をしながら文学の話をするところがたまらない(サイエンスの授業でも文学の授業でもないのだけ…

今日の戦利品

意味と他者性作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 1994/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る古本屋でゲット。久々に大澤を学ぼうか。やはりここら辺の議論は結構好き。「自己」とか「他者」とか連…

羊男のクリスマス / 村上春樹

羊男のクリスマス作者: 村上春樹,佐々木マキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/11/25メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る読んだら幸せになれます。羊男がカワイイ。

それは消えてはまた現れるんだね。すぐに。

今日もやっぱり大学院生していた。朝から計算機科学(応用代数学)の授業。学部時代にやっているので特に問題なし。非決定性オートマトンを構成した。あとは正規表現。これはコンパイラの授業でしっかりやった。しかし、数理科学研究科の授業はイチイチおも…

どの書評書こうか。

My Mother Was a Computer: Digital Subjects and Literary Texts作者: N. Katherine Hayles出版社/メーカー: University of Chicago Press発売日: 2005/10/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るChaos and Order: Complex Dynamics in Lite…

講演会

大江健三郎氏 講演会 大江健三郎氏 講演会 「知識人になるために」 ――世界の普遍的な教養を目指して―― 現代日本を代表する作家、大江健三郎氏(1994年度ノーベル文学賞受賞)は、東京大学文学部仏文科の卒業生です。大学で学んだこと、特に文学部の師の薫陶…

メモ

読んでみたい本たち。経済学という教養作者: 稲葉振一郎出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/01/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 119回この商品を含むブログ (111件) を見る経済学はド素人ですから。勝つための論文の書き方 (文春新書)作者:…

ぼくはわがままだから。

今日は久々に「王様のブランチ」の不動産紹介コーナーの時間に起床。でも、土曜日ってのはもうすこし早く起きたいな。昔は授業を入れてたんだけどなー。ということで、今日は休日。コンビニでお昼ご飯を買って食べたら外に出る。というか、外に出たはいいが…

最近出てるやつPart2

ROBO-SAPIENSアーティスト: マリブ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/04/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るなかなかエレクトロでポップでよかった。ジェリーフィッシュのロジャー・マニングのプロジェクトらしい…

ラカン / フィリップ・ヒル

ラカン (ちくま学芸文庫)作者: フィリップヒル,デビッドリーチ,Philip Hill,David Leach,新宮一成,村田智子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見るたまには。ちくま学芸文庫っ…

それでもおもいだすのはどうしたらいいのかな。

今日も黙々と大学院生をしていた。午前中の授業が休講だったので、午後から。午後イチでK子さんの授業。カオースの授業。ローレンツの話から。2.08次元とかね(笑)最近変な次元ばっか相手にしてて変な気分だなあ。物理恐るべし。そういえば変な次元の立方…

最近出てるやつ

超久々にアルバム紹介。Future Listening!(紙ジャケット仕様)アーティスト: TOWA TEI,Bebel Gilberto,J.Cardwell,N.Diggs,野宮真貴,A.Lindsay出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2007/04/18メディア: CD購入: 2人 クリック: …

だいじなんだよそんなこととかこんなこととか。

今日も寒い一日だった。午前中の授業に行ったら時間割が変更になっていて時間が余ったので研究室で環境づくり。メール確認。こういう作業面倒だけど大事だからちゃんとやります。やります。ということでお昼ご飯も研究室で。麻婆チャーハンは意外とおいしか…

メモ

面白いのやってる。http://booklog.kinokuniya.co.jp/umatforum/キャサリンさんの書評書きたいなー。彼女の書評書くなら僕しかいない(ホントかよ笑)気が向けば書いてみよう。

ステップ、ステップ。

たったの二日間のブランクを経て復活(笑)まあ、でも、頑張ってます。環境も整ったし、毎日勉強ばっかしてます。楽しいです。色々な授業に出て色々な先生方と会い、色々議論しております。僕が大変影響を受けている西垣先生とも色々話したり、ボスのI上さ…

そして僕は恋をする。お勉強もする。

週末はお買い物。いまのうちに。今週はやることいっぱいあるからなあ。とはいえ、全然エンジンがかからなくて困ってますが。。うーむ。服は欲しいけど欲しい服がない。恋はしたいけどなかなかトキめく女の子に出会わないとかそういう感じですか(笑)まあ、…

「成長しない」って約束じゃん。

今日も天気が良かった。朝から授業。面白そうだなー、と思った授業に出たら面白かった。Y影先生は意外とフランクな人だった。内容は基本的には社会科学ですな。僕、社会科学にも国際関係学にも明るくないですが(笑)で、調子に乗って再来週のゼミ発表引き受…

風薫る春の夜

天気のいい日だった。今日は学部の入学式らしくキャンパスには全然人がおらず、気持ちの良い風を感じながら幸せだなあ、とか思っちゃったりした。授業がなかったので、午後からゼミへ。山手線の電車の中で『罪と罰』を読むのに熱中していたら「そこにいるの…

何もかもうまくいっているときは何も欲しくなんてないのに何もかもうまくいかないときはひとつでも何か欲しくなる。可能性に限りをつけるのだけはやめよう。捨てる神あれば拾う神ありだ。まだ半年あるじゃないか。悩んでないでもっともっと動かないと。

まあ、なんとかなんとかかんとかカントとか。

毎日あたかも大学院生をしているのだけれど、なんといっても知り合いのあまりいない環境ではなかなか孤独でもともと僕は孤独なスイマーだとかコドクなランナーだとかそういう喩えで表現されるような人であるようなないようなな感じの人間であるから今日は図…

狛犬見てたら宇宙で迷子。

今日はたくさん動いた。朝8時に起きて書類作成。K村先生に色々頼むも返信がないのでこれはI崎さんに頼むしかないと思いそちらの研究室へ。成績証明書もついでにゲット。で、肝心のI崎さんは不在。。実験室かなあ、とか思いつつやはりK村先生を頼ろうと思い、…