そのきょりかんがすきだといって。きらいだといって。

昨日から大変忙しくて、そういうときに限って体調も大変悪くて、それでも無理して頑張って電車の中でもずっと資料読んでいたら今日の朝渋谷駅で山手線電車を降りた瞬間に自分がどこにいるのかとか何をしているのかとかわからなくなって大変不安な気持ちになったのだけど、いい加減これまでに何度もそういうことがあったから売店で水を買って飲んで落ち着いた。今年からは迷わず突き進みます。不安になったら動くことにした。そしたら忘れる。

でも、精神的に元気じゃないときに頑張るのはやはり危険らしい。とはいえ、今月来月はやることがたくさんある。書評書いたり、研究の方向性決めたり、勉強会の予習したり、ゼミの資料作ったり・・etc

元気なときは全部難なくこなせるのだけど、元気じゃないときなやはりキツイ。

そんな感じで、今日はゼミ発表があって、そのあと研究室の先輩に明日のゼミ発表のことで色々議論してもらって勉強していた。イマイチわかっていないことが判明して、大変助かった。勉強というのは必ずしも一人でやるものではないな、と思った。人とはwin-winな関係で付き合いたい。もしくはlove-loveで(笑)

そんな忙しいなかでもうすぐ向かえる4月27日というのはなんといっても僕の誕生日で同時にくるりの岸田クンの誕生日で、僕は未だにくるりさんの曲あまりたくさんは聴いたことないのだけど、それとは無関係にここ二年くらい誰からも祝われていないという大変悲しい過去があって、それについては触れるべきではなかったと思いつつも触れてしまったのだけど、それはまあ、いいとして、今年はどうなるのだろうかといったら、大変フリーなわけである。なぜなら、ここ数日まさかの忙しさに襲われたから。さて、どうしよう。何も調べてないし、誰とも約束してないや。渋谷で一人で映画でも観ますかね。何やってたっけ?『素粒子』とか?これって、誕生日に見る映画とは思いがたいんだけどな(笑)

ああ、幸せな誕生日が送りたい。とりあえず晴れてほしいな。フリーな明日にこの曲を。sweet robots against the machineで「Free(MJ Cole remix)」。高校生の頃に流行ってたキオクがあります。そういえば、高校生の時にこんな曲聴いてたな。忘れてた。なんだか僕はすべて忘れてしまうな。何を忘れて何を覚えていればいいのだろう。覚えているのはいいことばかりじゃない。忘れた思い出の中には至福の瞬間があるはずだ。人は記憶の奴隷なのだろうか。自由になりたいけど、でも、自由になるのは恐い。忘れるのは勿論辛いけど覚えておくのも辛いのだなあ。やはり僕らはウラジミールとエストラゴンなんじゃないのか。苦しくて楽しい。それが生きるってことなのかい、神様?ねえ、ゴドー?

FREE (MJ COLE remix)