2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

void

四月にやる次の第三回セミナーはN先生とうちのボスをメインでやることになりそう。マツオカセイゴオも呼ぶかも(来るのか?)。ついでにchenさんと一緒に自分も話すかもしれない。カステルとかK先生の研究の周辺のエスノグラフィックなリサーチとかをからめ…

think or die

イギリス行きのチケットが日に日に遠くなっている。ロンドンに行きたいクラブ色々あるのにな。 頭の中がプログラムのことでいっぱい。 哲学書読みたい。 ホワイテストボーイアライヴのバーニングを聴くとテンションが上がる。 2 manyもテンション上がる。 フ…

love-live-life

研究室からドコモタワーが見える。ここのところ研究室に入り浸っていて、眠りが浅くて頭がぼーっとしていたりいい感じで働いていたりであっという間に時間が過ぎているのだけれど、昨晩はあまりの眠たさに家に帰った瞬間に布団に入り起きたら朝九時ごろで、…

眠る前にすこし考えてみる

先日から研究室に入り浸っていて家にはあまり帰っていないのだけれど、研究室にソファーを用意してパソコンも二台使って、繋げて、かちゃかちゃかちゃ。とはいっても昨日は家に帰ったような気がするし、夜中に親から電話があってあれこれ騒がしいのでごめん…

sleep now

何か書こうと思い書き始めたけれど眠くて大変だから眠るのだろうしこれ書いたらすぐ眠る。しかしまあ、朝から色々予定があるというのは幸せだなあと思う。朝から怪しい本を真面目に語らう会に出席し、その後何度も通り過ぎたことはあったファイアーバーガー…

Your love is almost dead

FUDGE (ファッジ) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニューズ出版発売日: 2008/02/12メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る宇津木えりがいたころから好きだったけれど、フラボアがますますかわいい。今月号に載っているフラ…

てくのろじっく

*カバンの中身をさらしてみたら、すごい数の人にさらすことになった・・今や日付という概念が解体されて今日なにかしら明日なにかしらな感じなのだけれど、久々に家に帰ってきた。気がする。頭のなかはいくらでもいろんなことを考えることは出来るけれど身…

カフカ田舎医者作者: 山村浩二,フランツ・カフカ出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2007/11/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見るhttp://www.shochiku.co.jp/inakaisha/introduction.htmlカフカ実はあまり読ん…

買ったもの

世界制作の方法 (ちくま学芸文庫)作者: ネルソングッドマン,Nelson Goodman,菅野盾樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02/06メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 234回この商品を含むブログ (44件) を見る自己組織化と進化の論理―宇宙を貫く複雑系の法…

はてなかばんの中身出しに挑戦!

僕も挑戦してみました。「もっと知りたいバトン」の代わりといってはなんですが。相変わらず見せ方が下手で凹む。まずは、かばん。かばんはOrobiancoのもの。防水性、機能性(横にケータイとか入れる小さなポケットがあったりする)ともに最高。高かったのだ…

光と影のおりなす世界にこだまする 愛でしょ。

10分くらいあるポラリスの「光と影」をさっきから一時間以上ずっと聴いているのだけれど、それにしても日付の感覚がなく、たぶん昨日すごい雪が降った。雪の降る夜は静かに読書でも、と思うもいい本が家になく困ってしまうわけだけれど、先日ABCに行った際に…

気分

Made in the Darkアーティスト: Hot Chip出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2008/02/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (26件) を見るHOT CHIPやっと聴いてきた。いい意味で裏切られた。良い。 Relax, Take It Easyアーティス…

Tokyo, snow

東京は、今日もまた雪らしい。日付が変わった今、渋谷からふらふら歩いて研究室まで来てかちゃかちゃタイピングしているわけだけれど、それにしても疲れた。空が明るくなってきたし。一昨日だかいつだかいまや日付が分からないのだけれどある日、研究室の飲…

九時に起きて、テレビをつけて、窓の外を見ると、確かに雪が降っている。最高気温が5℃だとかでずいぶん寒い一日であるようだけれど、やることをやるために午前中に家を出なくてはいけない。体調が悪いときにはいつも爪が割れてしまうのだけれど、ベッドから…

「自分で運べる荷物だけで暮らしていると、山登りと同じことになる。気楽なもんだよ」 スティル・ライフ 池澤夏樹 長い間自分にとって必要だと思っていたものをさっきすべて捨てた。本当はすべてではないけれど、ほとんどすべて捨てた。目が覚めたらとてつも…

沈殿

ここ数日というのはあっという間で。研究会、難しい話をするねしかし君らは。でもさ、今日はさ、雪、雪が降ってきたから寒さ、寒さに負けてしまいそうになるね。家の中に籠っているとあれよあれよと時間が過ぎていくので外に出てみたりしてさ。自転車の車輪…

柴咲コウ - Glitter