Tokyo, snow

東京は、今日もまた雪らしい。日付が変わった今、渋谷からふらふら歩いて研究室まで来てかちゃかちゃタイピングしているわけだけれど、それにしても疲れた。空が明るくなってきたし。

一昨日だかいつだかいまや日付が分からないのだけれどある日、研究室の飲み会があって、博論・修論お疲れ様です飲み会でボスと二人で漫才を繰り広げながら真面目な研究の話をしつつといういつものパターンで更けていった、そうその日から一夜明けて案の定頭が痛くて朝起きれず昼から大学へ行くのだけれど頭が働かず、仕方がないので研究室でうううと唸っているとエリックが来てアメリカの漫画について延々と議論した。アメリカ漫画に出てくるヒーロー像とアメリカ国民の求めるヒーロー像、そして大統領選挙、と題された議論はスーパーマンの生い立ちから始まりなんとかという緑の怪獣の個人的な事情について彼が一人で黙々と話すということで結局終わった。

頭はたらかないなあ、ということで研究室であーだこーだ話して、もっと狂った研究やんなきゃねということで落ちついた。やんなきゃね。11時ごろになり渋谷へ。久々のWomb、というかクラブ。気づいたら半年も経っているのだから、恐ろしい。あっという間にオッサンになってしまいそうだ。id:planetokyoさんと久々にお会いし*1、連れの方に髪の毛がややもするとロンちゃんなことをツッコまれ、ホント切らないとなー、と思ったりなどする。なんか人いなさそうですねー、と。前回のラブレス×モジュラーはそこそこ人がいたのだけれど、なんか閑散としていて。VAN SHE人気ないのかなあ、と。まあ、有名ではないのだろうけれど。ということで、12時前くらいから踊り始める。今日は踊れるかなあ、と思いつつぷらぷら踊っていると早くもVAN SHEが。Feistの「1,2,3,4」をかけるのでたいそう喜んではしゃぐ。今日自分元気なんじゃんもしかして、と思うも今回は腰にくるという老衰っぷりをみせつけることはこのとき知る由もない。なんか覚えてないのだけれど、あと何がかかったっけ。クラクソンズかけてたような。あとは、記憶なし。残念。。あ、ブラーのsong2相変わらずこの筋の人たちは好きらしくてかけてた。やっぱ、みんなでウーフー、は楽しい。

結局、VAN SHEではしゃいで疲れたのでアオキの時点で二階へ。疲れたなあ、とお酒を飲んでいると前にもっと疲れた感じの女の子が座って、ずいぶん疲れてるねどうしたの、と話す。

仕事帰りだから疲れてるんだよね、そっかー大変だね仕事何してるの、音楽関係、うわっかっこいいね、そう?、かっこいいよ、何やってるの?、大学院生、へえ、ダサくない?*2、そんなことないよどんな研究してるの、これがさー(以下略)、何それ、何それだよね、でも面白いよね、面白いんだけどねー仕事面白くないの?、そんなことないよでも大学生のとき毎日が日曜だったから今大変で、そっかーオレは大学生になってまさかこんなに勉強することになるとは思わなかったよ、大変なんだー、まあまあねそれより今日誰が目当て?、VAN SHE、へえVAN SHE好きなんだ!、好きっていわれると・・、じゃあ何が好き?、アニマル・コレクティヴとかモグワイ、わーいいね!

みたいなこととかAIRやイエローが潰れるって話*3をしていたわけで、二人で音楽業界と研究業界の肩身の狭さ、仕事の大変さを確認しあったのでした。それにしても酔っ払っているとバンド名の一つも出てこないのだから困ったものだ。2 many行きそびれたらしくて、でもまた来るんだよ、とか色々話したな、しかし。楽しかった。やっぱ音楽の話楽しい。いや、ホントに音楽の話してたのだけれどなあ。よく踊ってるときに女の子に話しかけてる男の子がいるんだけど、あれって何て話しかけて何の話をしてるのだろう、謎だ。

結局、五時ごろに出て大学へとぼとぼ。あ、眠くなってきた。朝マックしようかなあ。若くないから流石に体が辛い。連日お酒を飲んでるものだから、さらにつらい。そしてこれから二週間はもっと辛い。でも、あー、楽しかった。デジタリズム行きたいけど3/14の2 many@恵比寿ガーデンホールという謎のやつにしようかと悩み中。しかしお金使いすぎなのではないだろうか。三月働けないのに、困ったな。やれやれ、なんとかしないと。

Blur - Song 2

*1:そういえば、バトン受け取ると言って見事に落としてしまったことを謝るの忘れてました。。

*2:勿論謙遜ですが。

*3:もう、渋谷も代官山もダメだねえ、と言ったのだけれど、イエローは六本木(麻布)だったそういえば。酔っ払いだめだこりゃ。あと、シスコの閉店の話とかも。他には、AIRの話は検索したけどなかった。