2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ、ジュテーム

早稲田松竹にて。 ジャン=リュック・ゴダールやエリック・ロメールも参加した、ヌーヴェルヴァーグの頂点を極めた映画『パリところどころ』から早40年。その現代版ともいえる、新たなパリ映画の傑作がここに誕生した。『パリ、ジュテーム』だ。この映画には…

二人は二度間違う。

一日一日が坂道転がるように進んでいく日々の中をその日々と一緒になって転がりながら下っていくような人生のどこを肯定すれば良いのだろうかと思いながらも肯定しなければやっていけないよなと居直ってみたらもう一日くらい頑張ってみようかという気持にな…

You're singing, dancing.

夕方頃雨が降ってきて、あめ、かぜ、かみなりがすごかったから研究室の中から窓の外をぼーっとみていた。風に大きく揺さぶられる木々が右へ、左へ、じっと見ていると酔ってしまいそうで少し目を瞑る。心が大きく揺れ動くときの気持ちを思い出し、さまざまな…

最近

『The Economist』を読み始めてみた。続く気がしないが。*1英語が結構難しくて苦戦。あと、『nature』も定期的に購読しようと思っている今日この頃。 *1:続いたらエリートサラリーマンになる日も遠くないよな笑。

かった。

Sociology作者: Anthony Giddens出版社/メーカー: Polity Pr発売日: 2006/08/07メディア: ペーパーバック クリック: 15回この商品を含むブログ (15件) を見る第四版の英語版を。最近英語ばっかだから読めるかなと思って。社会学おもしろい。

でてる。

THE NEW KID REVIVALアーティスト: エックスオーエックスオー・パンダ出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2007/08/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見るHer Space Holidayのマーク・ビアンキの別プロ…

でてる。

装苑 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2007/07/28メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る今月(?)結構よい。キャシディの店長さんが載ってた。気がする。いつも笑顔の店長。PhotoGRAPHICA[フォトグラフィ…

抜け道かけあし

これでもかというほどに照りつける太陽の光によって熱せられたコンクリートの上を自転車で汗かきながら走っていた先週とはうってかわって夕方に家を出て自転車で走っていると風が心地よく秋の気配が感じられた。昨日久々に進路について真剣に考えて、特にイ…

A day in summer

We went to the sea.Tomorrow is another day.

We reach there and hug each other.

考えてみればものごとは思うようには進まなくて、悩んでは進み、悩んでは戻り、そんな風にして一日一日が過ぎてゆくから、気づけばよく分からない場所に着いており、ここでいいのかここではいけないのかという自問自答を繰り返して、そしてまた歩き始める。…

Here and there

気がつけば八月も終わりに近づいており、恐らく「大好き五つ子」ももう終わったのか終わるのかするのだろうが、考えてみれば大学生になってからというもの夏休みは八月いっぱいと九月いっぱいえあるがゆえに八月の終わりというのは全然夏の終わりという感じ…

素晴らしいPV特集

Kings Of Convenience - I'D Rather Dance With You 僕の大好きなメガネ男アーランド・オイエのバンドKings Of ConvenienceのI'D Rather Dance With YouのPV。ひょろひょろアーランドが最高!この曲はこのバンドの中でも最も好きなものなのだけれど、本当に…

忘れるところだった。

Controlアーティスト: GoodBooks出版社/メーカー: Sony/Bmg Int'l発売日: 2007/07/28メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るこれも出てた。が、試聴できてない。。GoodBooksいい。GoodBooks - Passchendaele 間奏のとこがよい。

ミネソタ23時

三、四日間くらい全然寝てなかったからぐっすり眠り夕方から大学に行ってふらふら勉強。合宿の用意をしないとな。さて。しかし、大学生の夏休みというのは想像に難くないのだけれど(バイトして、寝て、遊びまくってんでしょ?笑)大学院生の夏休みというの…

出てた。

Who's Gonna Find Meアーティスト: Coral出版社/メーカー: Deltasonic発売日: 2007/07/30メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る売れてるバンドの中では随分長いことファンのこーらる。最近の洋楽はダンスブームだからこういうのを聴くとホッとする…

レミ!

Remi Nicoleの新しいシングルが出てた。シーエスエスがリミックスやったりしててなかなか良かった。'Go Mr Sunshine' Remi Nicole http://www.myspace.com/reminicole1相変わらずRemi NicoleのPVはいい。

Pacific!!!!!!!

Hot Lips by Pacific! マイスペ→http://www.myspace.com/musicpacificすばらしいいい!!以前「Runway to Elsewhere」を聴いて以来メロメロだったのがこのPacific!なのだけれど、エスカレーターのナカさんとこで新作聴いたらすばらしかった!!アルバムが待…

ふかわ。

ジョニーはふかわに似ていることに気づいた。

Return to Toyko.

シンポ三日目の朝は再び三時間程度の睡眠のの後訪れ、眠たさと二日酔いで大変なことになる、ということは昨晩暴走した男のみで、前の晩に色々頭を使ったせいかすっきり起きる。そして、早速プレゼン。明らかに他のプレゼンとは趣が違うよねキミ、ということ…

暗闇から抜け出せ

シンポ二日目。三時間くらいしか眠っておらず意識が朦朧とする中で朝食を食す。で、さっそく講演から。まずは粘菌の研究をしている先生で、その手の研究は今までに何度か聴いたことがあったのだけれど、珍しく「面白いなあ」と思った。やっぱり実際に粘菌が…

動きながら考える。

とあるシンポジウムに行くべく富山へ。朝七時くらいに起きて上野から上越新幹線で越後湯沢へ。

Repeat in my head.

すべて言葉で埋め尽くしてしまえばもしかしたら伝わるんじゃないかって思ったんだよ。

いつかそれは越えられるのかな?

「××くんはずっとそのままなんだよ」そんな言葉を実際に聞いたことはないのだけれど、きっとそういうことが言いたかったんじゃないかなあの時、とふと思ったのは、きっと悪い夢を見たからだと思う。きっと何も分かっていなかったのは、自分だけだったのだ。…

LoveistheillusionLoveisthedream.

夏というのは暑いに決まっていているのかもしれないけれどそれは四季のある日本だからであって涼しい国に行けば涼しいだろうし暑い国に行けば毎日暑い。いろんな意味で不平等なのだ。一人でいることには随分慣れたつもりだったのだけれど、実家から父親が電…

And, he'll say to her again.

夜になっても冷めない熱を含んだ生ぬるい空気を引きずりながら、いつもは歩かないJR渋谷駅の東口から出て少し街を歩いてみるとなんだか知らない街に来たみたいで、思わず人気のない曲がり角を曲がりたくなる。こんなところにこんな店が。こんなところに小…

君に届け

君に届け 1 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 431回この商品を含むブログ (691件) を見るうわさの漫画をやっと読んでみた。一巻の表紙が気に入ったので表紙買いで二…

ぐんぐんぐると。

暑さゆえに頭が働かないしそもそも世間はお盆とやらで大学へ行く途中の山手線電車の中では家族連れが多く見受けられた。がたんごとんと電車に揺られているとこのままどこか遠くへ行ってしまいたいなあと思ったりするのだけれど、そうするわけにも行かず窓の…

傑作集。

個展を出すも日も近いでしょう。

それでええやん。れれれのれ。

(11日) 土曜日に書いていた。雨降りの中傘差しながら走っていると偶然にも公園のベンチに段ボール箱が置いてあって何かしらと中を覗き込むとおやかわいい子猫ではないかさてどうしよう家につれて帰って飼うわけにもいかないしそもそもいきものなんていきもの…

買いたい。

江利子と絶対〈本谷有希子文学大全集〉 (講談社文庫)作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/11メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (63件) を見るもとや。フーコー (河出文庫)作者: ジルドゥルーズ,Gilles Deleuz…