2013-01-01から1年間の記事一覧

幸福論

以前作ってみたらとても美味しくできたバターチキンカレー炒飯を今日再度つくってみたら、とても美味しくて宙に浮いてしまうような心持ちに包まれて大変幸せだった。やはり幸せというのはどこかしこにもあるものなのだろうなあと感慨に耽っているときに思い…

no title

書くことがないというよりも書く場所や書くものが変わったというのはとても良いことで、そうした日々の中に埋没/没入していることにはわりと満足している。長らく目標を達成することにいくらか失敗を重ねていてこれは少し考えこむ必要があるのではないかなど…

no title

なんだか考え事をしている。考え事をしているときには文章にするのがよいだなんていうけれど、そういうときのためにこうして文章を書き綴ってきたのだったから、ときどきはそういうふうに書くことが実はとても自身にとっては重要なのかもしれない。いくつか…

でっかい東京どこへでも

出来なかったことが出来るようになるっていうのがときどき不思議で仕方がない。昨晩夜が明けるまで5年くらい前に着手していたことに手を出してみたが、思いの外出来るようになっていた。当時の自分には少し荷が重すぎただろうか。やれば出来たのかもしれな…

2012年を振り返る。2013年を考える。

「なんだ、相変わらず断食をやっているのか」と親方が訊ねた、「いったい、いつになったら終わることやら」「頼むから、このまま続けさせてくれないか」と断食芸人は蚊の鳴くような声で言った。親方だけは、耳を鉄格子に押しつけていたので、彼の言うことが…