2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Steve Reich • Music for 18 Musicians Steve Reich - Eight Lines 勉強しながら聴くのにこういう音楽は最適。たいへんかわいい女の子がライヒが好きとか言ってて何事だろうかと思った。

You must be right.

最近は早起きも早起きで、6時には目が覚めていて、これはなんというかおじいちゃん現象である。それもこれも修論を書くためで、いい加減まじめにやらないと学位取れない気がしてきたのでまじめにやっている。とはいえこのところは機嫌が悪く、そう、ものすご…

!!!

- <ハム >あの上に坐ってろ。 <クロブ>おれは坐れないんだよ <ハム >そうだったな。こっちは立っていられない。 <クロブ>そのとおり。 <ハム >それぞれに得意がある。(間)電話はかかってこないのかなあ?(間)笑わないな? <クロブ>(考えて…

A small, good thing

- あはれ花びらながれ をみなごに花びらながれ をみなごしめやかに語らひあゆみ うららかの跫音空にながれ をりふしに瞳をあげて 翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり み寺の甍(いらか)みどりにうるほひ 廂々(ひさし)に 風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれ…

July 21

夏の匂ひに包まれる夜である。わたしはお酒を飲みながら、夢か現か言葉を重ね続ける。昨日どこやらを歩いていて購入したお香を自宅に帰って焚いてみると、部屋の中に芳しい匂ひがたちこめ、深い眠りにつけそうであったのだけれど、パソコンのキーボードをぱ…

バニラビーンズ - ニコラ ポストperfu meとかいうこととかPVとか衣装とかやりすぎだとかいうこととはともかく、左の女の子がたいへんかわいいので聴いてしまう。マリメッコな感じだなあ。

floating pupaアーティスト: pupa出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 9人 クリック: 84回この商品を含むブログ (221件) を見るPUPA - ANYWHERE やっと聴けた。すばらしい。原田知世がかわいすぎる。重めのバングス…

真夜中

季刊 真夜中 No.2 2008 Early Autumn 特集:詩とグラフィック出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2008/07/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (20件) を見る「真夜中」がすばらしい。創刊号でも堀江敏幸に古川日出男、保坂和…

本当は研究が本業

なんというか、一応僕の研究分野に興味を持ってくれている人も少なからずいるので、どんなことをやっているのか、ということを知ってもらうために、僕がやっている別のブログの存在をほのめかしてみようかと。*1実は、k16というidでなにやらやっています。*2…

ぐるりのこと。*1 / 橋口亮輔

シネマライズにて。少し前に見た。なんだか映画が見たい気分で、ぶらっと渋谷に出て、ぼけっと見た記憶がある。

潜水服は蝶の夢を見る/ ジュリアン・シュナーベル

早稲田松竹にて。久々の早稲田松竹。椅子に座った瞬間に、ああ座り心地いいな、と感動。やっぱりここの映画館は好きだ、と深く椅子に腰掛けて映画に臨む。

初夏相当数空事

しかしまあ、あっという間に時間は過ぎてゆき、今日が昨日になり、明日が今日になる。どうにも相変わらず気持ちの波は激しく、かつ、しっかりと振動を続けており、目が覚めた瞬間に憂鬱な気分に襲われる日というのが2日くらい続き、本当に、困った。さりとて…

19日のえぶりかんばせーしょん行きたい。

最近のお気に入り

Erlend Oye - Sudden Rush アーランド狂ですから。

新しいの

Partie Traumaticアーティスト: Black Kids出版社/メーカー: Red Int / Red Ink発売日: 2008/07/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (35件) を見るBlack Kids - Hurricane Jane Bernard Butlerがプロデューサーだとか。元ブリット…

Not too late

まったく、生きていると障害物ばかりで、邪魔だなあ、とも思うのだけれど、弱者の論理で避けてばかりも、強者の論理で倒してばかりもいられないし、困ったものだ。そんなことを「おやすみプンプン」を読みながら思ったり、考えたり、感じたりするのだけれど…

perfu me

Love The Worldうーん、完璧じゃん。すばらしい。

想起的、あるいは断片的

息を吸って、吐いて、煙草の煙が目に染みる。