You must be right.

最近は早起きも早起きで、6時には目が覚めていて、これはなんというかおじいちゃん現象である。それもこれも修論を書くためで、いい加減まじめにやらないと学位取れない気がしてきたのでまじめにやっている。

とはいえこのところは機嫌が悪く、そう、ものすごく機嫌が悪く、怒りにかまけて勉強をしているので、いい調子だ。先日飲み会でK先生に「学問を本気でやるには闘わなくてはいけません」と言ったわけだけれども、なんだかよく分からないけれど最近はたいそう闘っている。正確に言うと、恐らくボスと闘うことになる、闘っているのだけれど、同志社のIくんが言うように、うちのボスのような鬼のような人と闘うだなんて無謀なわけで、でもどうにも最近闘っていて、言うことを聞く気がしないし、とてつもない不遜っぷりである。まあ、文句言わせないような論文書けばいいだけだけれど。なんとしてでも取らないとな。その先は、まあ、自分が思うようにしよう。するよ。

そんなこんなでここ数週間は大学で黙々と勉強をしたり、資料集めに奔走していて、地域文化の知り合いの人にあったらバルトの話をし始めるので、僕は仏文学の話をしたり映画の話をした。それはとても夕焼けの美しい日で、その日もなんだか怒っていた。昨日に限っては朝から大学に行き、お昼あたりから本郷へ行き、経済学研究科でこれこれしかじかと必要なものを集め、農学部の図書館と学環の図書館で借りるものを借りて、工学部の下のフレッシュネスでハーブドッグなんとかを喰らい、銀座線の中で研究に使えるだろうかと本を読み漁り、渋谷の文化村の前のスタバで行き交う人々を眺めながら勉強をしていたら外国人の女の子に声をかけられる。

ねえ何の本読んでるの?、えっと・・network analysis、何それ?、(本を見せながら)こんなのだよ、数学ね、そうだね数学かな、英語で読んでるんだ?、専門書はたいてい英語だよ、難しそうね私数学は嫌い、なんで?、だってわけわかんないじゃない、そうかなあ数学はいいよなんていうか完璧(perfect)だ、そうかしら?、そうだよ、あなた神(any Gods)を信じる?仏教でもキリスト教でもいいんだけど、信じないね、何で?、自然科学には必要ないからだよ、どういうこと?、つまりは・・そうだなあ・・僕は数学と物理学が専攻なんだけど*1自然科学者っていうのはみんな信じてないよ必要ないんだよ神は、そう残念ね私もかつてはそうだったわ(I used to not do?謎の英語表現。)、僕は今そうだね(I don't (believe) now)、昔はお酒を飲んでドラッグやってセックスして酷かったの、そう、でも私の姉が入信することを勧めてくれて信仰するようになったわ、それは素晴らしいね(That's great!)、あなたにも勧めたいんだけど・・、なんでだい?、なんていうか・・生きるの苦しくない?、苦しいよでも神は必要ない、困った人ねこれあげるわ(聖書をもらう)、君日本語読めるの?、読めない、(なんだよ日本人を勧誘するために持ってるのか、と思いながら)ありがとうもらっておくよ、(彼女の友人が来る)、この子私の友達、はじめまして、ちょっと握手してみれば?、(握手して)はじめまして、この子も信仰してるのよ、そっかそれはcoolだね、(友人という子が)聖書もらったの?家にはないの?、ないよ、ホント?、ホントだよ何でそんなに驚いてるの?、アメリカではみんな持ってるのよ、僕は日本人だからね(I am a Japanese)、まあいいわあなたさっき数学と物理を勉強してるって言ってたけど何してる人なの?、大学院生だよ、どこの?、××大学、そうなんだ、あなたの時計かわいいわね、ありがとうお気に入りなんだよ、靴下もかわいい青ってわたし好き、そっか、あなた好きな色ある?、そうだなあ・・緑とか、わたしは緑は二番目に好き、へえ、あなたほかに好きな色ないの?、色にこだわりはないね、そう・・ところでこのペン見て(キリストの誕生から復活までが書かれた紙が挟まっている)、うん、説明するわ、(説明される)、どうあなた考え方が変わった?、変わらないよ僕は僕のままだ(I 'm just a graduate school student, not believing anything, that's all, you know?)、そう・・、(その後彼女とその友人は二人で何かを書いて遊んだ後帰り際に)あなたにこの飲み物の残りあげるわあなたのと同じモカよ、ありがとう、それから帰ったらちゃんと聖書読んでね絶対よ、検討しておくよ僕は読まなければいけないものがたくさんあるから、分かったわじゃあね

もし鞄の中にドーキンスの『The God Delusion』があれば代わりにあげたのだけれど残念ながら持ち合わせていなかったので残念だったなあと大学への帰り道に大変残念がる。

大学に着き、眠い目をこすりながらお菓子を食べていると先輩がそのお菓子コーラのなかに入れると大変なことになるんだよ、と教えてくれてユーチューブでその様子を見て、科学者たるもの実験をしなければ、とコーラを買いに行く。で、実験。シュワーと噴きあがり、すごいっすねーと二人で大喜び。コーラを買いに行く途中で変な動物が大学をうろうろしていて、あれは何だと二人して暗い夜道を追いかけたのだけれど分からず二人で「未確認生物キター!」と喜んでいた。その後、いろいろ調べた結果ハクビシンという動物だった。いい歳した大人が動物を必死で追いかけて興奮しているさまは大変滑稽なわけだけれど*2、久しぶりにどきどきしたし本当に楽しくて、二人で楽しかったですねー、ときゃきゃきゃと騒ぎ、帰宅。

家に着くと友人から新幹線のチケットをったとメールがあって、その対応をしていたら気づいたときには眠っていた。

あと半年、頑張らなければいけない。

*1:これは嘘。

*2:先輩が動画を撮ろうとして、××くんも撮って!と叫んでいた笑。