2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Someday, I wanna talk with you without losing my smile.

いつものように木曜日ということでゼミへ行くべく午後から大学へ。というつもりだったのだけれど、エリックというアメリカ生まれの男がイギリスからやってきて住処を探しているということでその手伝いで朝から大学へ。一緒にコマバの近くの家を内見するが、…

Talk to her

休日が明けるとまた日常で、それは悪くもないし良くもない毎日なのだけれど、それがすべてだと言えばすべてなのだろうし、それは一部だというのならばそれは一部にすぎないのかもしれない。長く生きていると人との別れを何度も繰り返すことで人と別れること…

Not all but enough

日常。21日。寒い。寒いから布団から出たくない、と昔は思っていたのだけれど流石にいい歳なので、いやいい歳だからかは知らないけれどふらふらしてないで勉強しますかねえと大学へ。読みたい論文やら本やらは溜まっているし早めにゼミやらなにやらの準備を…

Life is coming back.

19日。昼からK村先生のゼミ。相変わらずグローバリゼーション論なのだけれど一応理系の人間なので色々議論している中で気になった「資本」という言葉についてわからなくて議論の対象にしてみたら議論の花が咲いて大変面白いゼミになった。労働とか賃金とか…

本当のことを聞きたい?

「去年ね、牛を解剖したんだ」「そう?」「腹を裂いてみると、胃の中にはひとつかみの草しか入っていなかった。僕はその草をビニールの袋に入れて家に持って帰り、机の上に置いた。それでね、何か嫌なことがある度にその草の塊を眺めてこんな風に考えること…

頭の中癒されたい。

緑のアーチ / 湯川潮音 やっぱ早稲田まつり行けばよかったかな。風をあつめて / はっぴいえんど CMでかかってた。「ロスト・イン・トランスレーション」のいい場面でかかるのだよな。原田郁子 - たのしそう かなしそう 夏前によく聴いてたな。

メモ

CINEMA 16:EUROPEAN SHORT FILMS [DVD]出版社/メーカー: WARP FILMS / BEAT RECORDS発売日: 2007/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るCINEMA 16 AMERICAN SHORT FILMS [字幕/対訳解説付き/国内盤仕様] (BRWF007) [D…

色々出てた。

Shocking Pinksアーティスト: Shocking Pinks出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2007/08/29メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る随分前に出てたらしい。DFAは別に嫌いじゃない。Apple of our eye りんごの子守唄(白盤)アーティス…

今月は豊作だ。

FUDGE (ファッジ) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニューズ出版発売日: 2007/11/12メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るいかんかわいすぎる。ツモリがかわいい。ヴァロニクブランキーノ素敵。トリコとかジェイコブスとか好…

グッバイ、ストレンジャー

大学院生っぽい二日間。15日。昼からゼミ。ボスの話をふらふら聞きながら、やはり見ている方向は同じだけれど見たいものは違うのだろうなあということを確認。今後方向性が少しずつずれてくるかもしれないけれど、そのときはそのときだろうな、とか思いつつ…

集中しないと。

自分の利益を優先することを覚えること。(目先の利益も考える。あまり先まで計算しすぎないようにする。どうせ計算量爆発するだけ)あてにならないことはあてにしないこと。(これもあまり先まで計算しない。変な気を使わない。大胆に行く)距離をうまく取…

13日。天気が良かったのでばっと起きていざ本郷へ。朝から工学部でふらふら話を聴くわけだけだけれど、まあ知ってるよねやっぱ、とか思ってふーんふーんみたいな感じでニューラルネットの復習をしていた。*1天気が良いせいか分からなかったのだけれど、大変…

スモール・バゲージ・フロム・ユー

先日、先々日の天気の悪さとは打って変わって、朝目が覚めると窓から青空が見えたので昨日また深夜に色々考え出してしまったせいで眠れなくて頭が重かったのだけれどなんとか起きて大学へ。

SPACE FOR YOUR FUTURE

http://www.sfyf.jp/MOTにて。行きたい。コズミックワンダーの前田さんとか。こういうのは自分の研究とも関わってくるのだけれどなあ。アート、かあ。

退屈なことかもしれないけれどそれが事実かもしれないと僕が言ったと彼女が言った。

テレビをつけていたらお笑いの人たちがコントをやっていて、ああこの人たち誰なんだろうなー誰だっけ何をしているんだろう、と思い始めるとあらゆる物事の現実味というかありありとした感覚が自分のまわりから急速に離れていくので困ったものなのだけれど、…

目的の遍歴

何かを好きになることや誰かを好きになることをときどき躊躇うのは、それが失われたとき、それを好きではなくなるときの喪失感に起因しているのは前から分かっていたのだけれど、他にも要因はあるような気がしていて、そのことについて帰り道自転車に乗って…

うまくいく場合のことを考えてみる。

やることがたくさん積み重なるわ、体調悪いわでえらいこっちゃの毎日だけれど何とかやっていくわけで。いかんわ、今週エライことになってる。。結局映画一本も見れそうにないし・・。大学行って作業を。しよう。集中しないと。おわらない。はあ。。先は長い…

おーるもすとなっしんぐーてんべるくのぎんがけい

帰り道に自転車をこいでいて、両親の「あなたにはお金を投資したのよ」という言葉がどうしてもひっかかるのは、両親は僕の夢に投資したのではなくて僕からの見返りを期待しているからで、それは大変残念なことだなあと思うからだということに気づいた。この…

One more time

2日。輪講の発表の担当になっていたから昼ごろ大学へ。前日に色々あって準備がきちんと出来ずにいまいちだったのだけれどなんとかこなす。やれやれと思い研究室でメール処理やらなにやらをやり、離れの部屋へ行きふらふら話しながら本を読んでいると外国から…

 深夜映画あつい。

バリシネで。 11月3日(土)絶叫! 「スクリーム」一挙放送(3) スクリーム3SCREAM3 2000年 アメリカ(監督) ウェス・クレイヴン(出演) デビッド・アークェット ネーブ・キャンベル コートニー・コックス 11月10日(土)新作公開記念 ウディ・アレンの世…

距離は少しでも近いほうが良い。

色々と不愉快なことがあったりしてつらつら不満を書いていたのだけれど、書いて吐き出してしまえば落ち着いたから、やはりたまったものはどこかに吐き出さなければいけないなあと思った。それにしても今日は感情的になりすぎてることが分かっていたからなる…