集中しないと。

自分の利益を優先することを覚えること。(目先の利益も考える。あまり先まで計算しすぎないようにする。どうせ計算量爆発するだけ)

あてにならないことはあてにしないこと。(これもあまり先まで計算しない。変な気を使わない。大胆に行く)

距離をうまく取ること。(あまりべったりしてはいけない。距離感覚がないことを自覚する。距離はなんとか計算する。)

いろんなものごとをうまく忘れてしまうこと。(無駄に時間ばかりが流れていく。かけた時間のことは忘れてしまえばいい。答えが出なければさっさと諦める)

全然うまくいかないことは全て捨ててしまうこと。(無駄に問題を増やさないようにする。いちいち感情移入するな。捨てろ。)

自分の好きなこと、やりたいことを貫くこと。(これだけは出来てる。目標ははっきりしているのだから、あとは結果だけ)

ここだと思ったら一気に畳み込むこと。(今しかないだろ)

チャンスはなんとか生かすこと。(謙虚になっていてよかったことなんて一度もない。が、最近は全部自分がやると手を挙げているからこれも出来てる。)

結局同じことを言い換えただけか・・。来るところまで来たし、あと少しなのだけどな。頭と身体をもっと器用にうまく使えればよいのだけれど。器用じゃない分人より努力しないと。ふう。