2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学問バトン

今更でごめんなさい。。色々ありますが、せっかくSAKさんから渡していただいたので本当に今更ですが、なんにせよこれはやっておきますです。他の問題は他の問題なのであります。では、どーぞ。

昨日は偶然、今日は必然。

私の作品を読むことは、作ることと同じだ。 マルセル・プルースト 何かを書くという行為は必然的にその書き手個人の内には閉じない。書かれたものは読まれなければならず、書かれたものが読まれなければ、それは書かれたことにすらならない。つまりは、書く…

あらゆるものごとに関する悪意に満ちた考察についてのヒント。

「どうしてそんなにクラゲが好きなの?」と僕は質問してみた。 「そうね、ただ可愛いからじゃないかしら?」と彼女は言った。「でもね、さっきじっとクラゲを見ているうちに、私はふとこう思ったの。私たちがこうして目にしている光景というのは、世界のほん…

Life and love go on.

遂にというかやっとというか気合が入ってきて、きっとこの気合の入り方って睡眠をきちんととっているからなのだろうけれど、せっかくだから結構真面目に勉強していて、いい感じだ。今日はさて何をしようかと思い大学へ行って研究室においてあるパソコンの設…

学問(!)バトン

「logical cypher scape」のさっく(id:sakstyle)さんから学問バトンというものを頂いたので近いうちに書いてみたいと思います。最近はめっきりブログで学問的な話をすることがなくなったのと*1、本当は大したことやってないのとが相俟って大変恐縮なのですが…

待ったら何か来るのだろうか。

『犬が逃げました。』というポスターを見かけたのだけれどあれは『犬が自由を求めて走り出しました。』に変えるべきだと思う。犬には自由は保障されないのだろうか。その点猫を飼っている人は『猫が逃げました。』とは書きそうにないのだけれど、どういうこ…

メモ

・マラノーチェ / ガス・ヴァン・サントシネマライズ- レイトショー 21:20〜22:45 ・インランド・エンパイア / デヴイッド・リンチ恵比寿ガーデンシネマ ・『パリところどころ』『パリ、ジュテーム』 早稲田松竹 8/25-8/31 見たい見たい見たい。

立ち読みも濫読の一種です。

ヨゼフ・パレチェク『魔法の果樹園』他 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2007/02/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るパレチェクっていうんですって。ABCでわーってなってました。かーわいいねこの絵。先日友人が…

午前五時に考えるのはうそつきな君のこととか彼のこととか。

日曜日の日が暮れる頃に青山劇場の横の道を歩きながら相変わらずこの時間にここを歩くとなんだか切ない気分になるなあしかしと思いふと顔を上げると月が大変きれいで、なんだか本当に月とかあるのかなあとかあの光ってる部分が太陽に照らされる部分なのだよ…

時をかける少女 / 細田守

高校2年生の紺野真琴(声・仲里依紗)はある夏の土曜日の実験室で不思議な体験をし、それ以来時間を跳躍するタイムリープの力を身につけてしまう。はじめはそれを巧みに利用して日々を楽しんでいた彼女だが、仲良しの同級生・千昭(声・石田卓也)から告白さ…

もしもじゃピアノは弾けないよ。

どうにもここ数日は本を読むのが面白くて日記なんて書いてる場合じゃないなあという感じなのだけれど本当に久々に脳みそが濫読モードに入っているのでこれを機に一気に本と論文を読み込みたいなあと思う。ところでここ数日はそうはいっても色々あって、昨日…

スパニッシュ・アパートメント / セドリック・クラピッシュ

大学院生が一年間「エラスムス」という奨学制度らしきものでフランスからスペインに留学して一つ屋根の下で若い男女が青春を謳歌するみたいな話です。主人公がダメ男で共感を得られたのと、レディヘの曲がいい感じ使われているところ、あとはクラブのシーン…

マルホランド・ドライブ / デヴィッド・リンチ

夜のマルホランドドライブで自動車事故が起こる。事故現場から一人生き延びた黒髪の女性は、助けを求めにハリウッドまでたどり着く。女性が偶然潜り込んだ家は、有名な女優ルースの家だった。ルースの姪である女優志望のベティに見つかった黒髪の女性は、部…

最近の本。

FUDGE (ファッジ) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニューズ出版発売日: 2007/06/12メディア: 雑誌この商品を含むブログ (9件) を見る相変わらずFUDGEかわいい。(BRUTUS (ブルータス) 2007年 8/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 200…

笑い、泣き、眠る。届くかなぁ。

どうやら時には何も書かないというということも必要であるようでここ数日何をやっていたかというと体調は悪かったのだけれど別に無気力な感じで生きていたわけではなくて、そもそも僕は元気がなくなっても無気力にはならないタイプなのでシンポジウム四日目…

ウェルカム・ドールハウス / トッド・ソロンズ

ドーンは、厚いメガネで、学校のみんなから「ブス」と呼ばれ、友達もいない中学生の女の子。両親と、大学進学の内申書を気にする高校生の兄マイケル、バレエ大好きのかわいい妹と暮らしている。母はかわいい妹を猫っかわいがりし、学校では、不良っぽい男の…

うまく言葉が見つからない気がする。

目の前の赤信号を確認する。左から来る車は10秒に1台。坂道を自転車に乗ってブレーキかけずに下る。もう一度信号を確認する。赤だ。左から来る車は10秒に1台。交差点を通り過ぎる3秒前に目を閉じる。3秒後の自分はこことは違う世界にいるかもしれないし同じ…

雨の中傘さして走るよ。

どうにも今日は特に書くことがなくて、というかパソコンが壊れてしまって操作が不便なので書く気が失せているというのが本音なのだけれどパソコン修理に出すと更新が止まるであろうし、夜は一人本をつらつらと読む人生というか生活にそろそろ戻したいのでち…

そういえば以前タイトル変えたのですがまた変えます。しっくりこないので。これもまた変えるかもです。すいません。「犀が入った〜」でもいいのですが。というかなんか気分的にいろいろ変えてみてます。

くらむぼん。

Clammbon - Vital Sign くらむぼんってなんでこんなにいいのだろうか。うーん、すきだなあ。素敵なんだけどなんか微妙に気持ち悪いところ(最後の鼻血とかね)とか最高。もっと邦楽に手を出したいなあ。

心がわりは何かのせい?

誤操作によって消えたので簡単に書く。今日は朝からゼミに出て夕方からホンゴーでシンポジウムに出た。Kittlerとハスミ先生の講演を聴いた。ハスミ先生は相変わらずでかくて僕は背が高くて痩せている男が好みなので大変素敵だなあと思ったし是非とも僕もあん…

Why not?

なんだか新機能ではしゃいでみているわけだけれど本当にこの機能は謎の機能ですな。眠いから今日は一日を振り返らずに眠る。とりあえず今日やったことと言えば体調が悪かったので研究室で一人でDJして一人で踊ったということくらいだろう。やっぱりダフトパ…

新機能。

ブログになんかヘンテコな星マークがついてたから人様のブログのいくつかでなんだこれエイヤッて押してしまったような気がしますがなんというかあれはなんなのでしょうか。さて。

Stand up,ダンスをしたいのは誰?

悲しいくらいに体調が悪かったのと昨日原因不明なのだけれど家で湯が出なくなってしまい(もう復旧した)シャワーを浴びることが出来なかったので今日は久々に近所の銭湯に行ってみようと思い長寿の湯で430円払い長寿の湯船に入ったので少し寿命が延びたと思…

伝わることなんてこれっぽっち。

余りの眠たさから先ほど数時間ベッドの上で意識を失っていてはたと目を覚ますとなんというか意外にも頭がすっきりしており本当に今日は眠たくて仕方がなかったしやはり大学まで時間がかかるのが厭だなあと思う。やはり引っ越したいなあと思うし生活を改善し…

暗くなる前にそっと聴こえない合図聴いて。

どうも昨日GrovesnorのNitemovesを聴いていたらどうにも切ない気分になってきて気持ちが悪い感じだったのだけれど僕にしてはそれほど気持ちが悪くなくてなんとか持ち堪えたなあと思うし何はともあれGrovesnorのNitemovesが本当に良くてさっきからまた聴いて…

君までの階段いっことばし。

こうやって過ぎていく時間とか何もしなくても迎えられる明日とかそういうことを考えていたら結局自分の人生というのは結構というかかなり大したものではなくてそんな大したことない人生なのだったらいっそのこと好きなようにしたいなあと思うし本当にフラン…

We'll meet at the Abbey Road someday in five years!!

どうやら土曜日というのは毎週土曜日で今日は大学に行く予定だったのだけれど再びマンション工事が行われていて朝目を覚まされたので調子が悪くて家でうううと呻っていた。呻っているのはまあ良いのだけれどいや良くなくて退屈だから夕方から渋谷へ。ABCとか…

日曜日が待ち遠しい! / フランソワ・トリュフォー

南仏ニースに近い小さな町の不動産オフィスで働く秘書バルバラは、日頃からそりの合わない社長と口論の末、クビになる。しかし同じ日、社長のジュリアンは二つの殺人事件に巻き込まれ窮地に立たされる。助けを求められたバルバラが彼の無実を証明するため力…

かわうそを逃がせ、ボーイズ&ガールズ。

なんというか久々に実家に帰りたいとか思わなくもないのだけれど考えてみると大学院生になってから随分時間があってまったりしていて夏休みの間に何をしようかなあとおいうかガンガンやるぜとかいってスケジュール詰め込んだら大変忙しくなった。ここ数週間…