笑い、泣き、眠る。届くかなぁ。

どうやら時には何も書かないというということも必要であるようでここ数日何をやっていたかというと体調は悪かったのだけれど別に無気力な感じで生きていたわけではなくて、そもそも僕は元気がなくなっても無気力にはならないタイプなのでシンポジウム四日目は普通に行ったし、あとは夏休みの計画を立てていた。

夏休みの計画は思いのほか立って、残念ながら海に行くとかデートに行くとかそういう素敵な予定は今のところなくて是非ともなんとかしたいなあと思ってはいるのだけれど何はともあれ研究計画は比較的立ってきたので少し安心したしボスがイタリアから帰ってきたらひっつかまえて議論しないといけないなあと思う。

あと、ここ数日カフェで本を読むのが流行っていて、文章書かない方が読むなあと思ったしあとはせっかくだから読んだ本をもとに色々考察を展開したいから新たなブログを立ち上げようと目論んでいて、論文のレビューとかもやってしまおうかなあという気分なのだけれど長く続くかなあと疑わしいところなのでまだ構想中ということで。

あと、何考えてたっけ?あ、そうだ。インターン情報を調べたりしてどうやら自分はエリートサラリーマンにはどう転んでもなれそうにないなあと思った笑。とにかくビジネスマンな感じの人々の話していることがどうにもグッとこないし(大変残念なことだ)、しょうがないから研究室の本棚からとある本を出して読んでいたらチューリングやらシュレディンガーやらヴィトゲンシュタインが出てきて、うわー何これ面しれー、と興奮して本当にお金何とかならんかなあと思った。お金さえなんとかすればなあ博士。。

なにはともあれ今日は父親の誕生日だったらしく、明日会うので何をプレゼントしようかなあと悩んでベタにイセタンに行きネクタイを買った。久しぶりに他人のために何かを選ぶという作業をして、こういうのは本当に難しいなあと思いつつ結局自分の好みで選んだ。完全に自分の好みで選ぶとポップすぎて流石に50前後のオジサンには厳しいだろうしアローズとかビームスとかは若者向けであるような気がしたからイセタンのちょっとシックなやつにしてみたのだけれど気に入ってもらえるだろうか。最近はクールビズで夏はネクタイとかしないだろうからシャツを買いたかったのだけれどサイズが分からなかったのでやめた。しかしイセタンに古着屋で1000円だったTシャツを着て行くのは心苦しかったし(笑)、本当に他人のために何かを選ぶとか難しいなあと思った。僕は基本的に気持ちだけで喜んでしまう人間だから何を貰っても*1喜ぶのだけれど、人ってみんなそんなものなのだろうか。わからんな。

ということで、ちょっと色々込み入っているのでまた沈黙するかもしれないのだけれどなんといってもシンガーソンガーの『ばらいろポップ』が素敵で困っている今日。素敵過ぎてレポート書けないや笑。あ、あと先輩がネコ飼ってるらしくて僕も生きもの家にいたらうれしいなあと思うのだけれどほとんど家にいないから可哀想だよなあと思うのできっと何も飼わない。寂しくて死ぬとまずいもんね。眠いなあ。眠い。

*1:本当は別に何もいらないのだけれどね。旅行に行ってきた友人なんかから貰って一番うれしいのは「土産話」だもの。