2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

091126

昼食後の昼下がり、木の葉が木々の枝のその先端から宙を横切って、その先の、柔らかな土にたどりつくまでのあいだを、ぼんやりと眺めていた。とてもとても短い間のことだった。 広島から東京に引っ越してきて初めての冬、東京の冬の一日の短さに驚いた。冬の…

ケータイ

すっかり季節は冬。小さな雨粒が部屋の窓のガラス越しにぼんやりと見えたけれど、ビニル傘を持とうと差し出した手をなんとなく引いてしまい、エレベータで1階まで下り、自転車に乗って大学へと向かうと、代田のあたりで雨が強くなってきて、どうしたものか、…

東京 - マカオ

9時半起床午前中勤務。後、お弁当を食べた後で大学にて作業。家のドアを開けると冷たい風が吹いており、ネルシャツの上に黒のカーディガンを羽織り、トレンチコートを上着にして勢いよく家を飛び出てはみたのだけれど、今日は久々に調子の出ない1日だった。…

not simple

朝、自転車の鍵が見つからなくて、午前中の仕事を欠勤した。仕方がないので午後から大学で作業。あまり頭が働かなかったので、簡単なことを進めた。昨日は横浜に行くつもりだったのだけれど、見事に寝過ごしてしまい、仕方がないのでワセダサイに行った、と…

風邪だろうか、数日間熱っぽい。頭がくらくらするなあと思いながら作業を続けていたら、週の後半はとても集中できた。どこに向かって努力をしているのだろうかと途方もない心持ちで作業をしているときの集中力とはまったく違うものだった。ワセダサイに行っ…

香港

なんだか不思議なくらい旅に出たいという気持ちに駆られている。卒業旅行で行った香港の夜景のことを思い出していた。坂道を登って、バスに乗って。ヴィクトリアピークから見た夜景の美しさといったら言葉で表しきれないものだった。東京から出なくていいじ…

電飾

恵比寿の写真美術館に行ってコレクション展「旅」を見てきた。ニューヨークやパリの写真がたくさんあり、まだ見ぬ土地に思いを馳せた。パリやニューヨーク、どんな街なのだろう。森山大道や港千尋の写真を久々に眺めることが出来てとてもうれしかったし、木…

雨が降っている

お昼頃に起きて駅前のなか卯で肉うどんを食べてから神保町の古本まつりへ。Jさんと落ち合い、Nさんとすれ違い、積み上げられた本の山と人をかき分ける。magnif、キントト文庫、ボヘミアンズ・ギルド、明倫館あたりのセレクトはやはり好きで(明倫館は理工書…