雨が降っている

お昼頃に起きて駅前のなか卯で肉うどんを食べてから神保町の古本まつりへ。

Jさんと落ち合い、Nさんとすれ違い、積み上げられた本の山と人をかき分ける。

magnif、キントト文庫ボヘミアンズ・ギルド、明倫館あたりのセレクトはやはり好きで(明倫館は理工書だけど)、十分に楽しめた。VOUのバックナンバーがたくさんあるお店を見つけたので、また行こうと思う。いつもは中村書店で眺めているのだけれど。magnifでは装苑のバックナンバーと(ミスター)ハイファッションのバックナンバーを漁った。90年代半ばのミスターハイファッションは高校生の時に食い入るように見ていたので、大体覚えていて、懐かしかった。草間彌生とか、あの本で初めて知ったのだった。ギャルソンとコラボしてたんだっけ。マサキマツシマとかはやってたなー、とか、90年代半ばのファッションシーンにトキメいていた。ナンバーナインとか裏原系も出始めた頃かな。サイラスやシュプリームとかもストリートな人たちの間では人気だった。そういえばsmartに写真取られたのもあの頃か笑。全然smartぽくなかったのに。

いろいろ眺めていると雨が降ってきたのでご飯へ。さぼうる2で食べようとしたらパスタしか出せないと言われ、Nさんに着いていき近くの中華屋さんへ入る。肉野菜炒めを頬張りながら本の話をしたりした。Jさんから約束どおり如月小春の『都市の遊び方』をいただいた。

その後、アンドナンドでコーヒーを飲みながら建築と都市の話や東京についてを色々語った。あと、アートとか社会学とかプログラミングとか。話題は尽きなくて、次から次へと話が飛んで行ってすごく面白かった。マクルーハンからパビリオン山椒魚まで。坂倉準三からエクストリームプログラミングまで。

なんだか最近は人に恵まれているのか、今まで人にはしてこなかった話をすることが増えた。人から人へとつながっていき、あ、あの人の知り合いなんだ、とか。世の中って、狭い。

12月には自分のことを慕ってくれている後輩の男の子たちが代官山のLOOPでクリスマスぱーりーをするらしく、オレそんなの似合わないよと断っていたのだけれどIさんに行くかと訊ねたら行くと言うので行くことになってしまったり。忙しいからご飯食べて帰っちゃうかもしれないけれど、これも結構楽しみ。Mちゃんが頑張るみたい。

しかしまあ、色んな人がいるのだなあ。知らないことをたくさん教えてもらえて、とても楽しい。写真とギター、もっと定期的にやりたいなあ、と思うのだけれど、これもそういう友達をつくればいいのかな、と考えている。

東京は、面白い。最近ますますそう思うようになった。明日は朝から仕事なので眠る。JさんとNさんに感謝。とても楽しかった。