2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とろとろしているとダメ。

五月はゼミ発表ばかりしてたら、先を越された笑。UMATフォーラム@書評空間キャサリンさんのやつこれで書く予定だったのになー。まさかニシガキ研の河島さんが書いてくるとは笑。*1ニシガキ先生出てくるし笑。しょうがないから、ChaosのやつかDBまわりの論文…

長い夜に寝つけない二人の額を撫でて。

素敵なお月様の出ている晩はふらりとどこかへ出かけてみる、そんなのって素敵だなと思うのだけれど、残念ながら東京は雨で、風が強くて、夕方あたりに雷とともに降り始めた雨は明日の朝まで止まないのかなと思っていたが、さっき外に出てみたらすっかり止ん…

なにがもんだいんなのだろうか。

月明かりに照らされて雨。きれい。アスファルト。光る。今日は体調が悪かったので、勉強会を一つパス。これ以上自分のことを追い詰めると復活するまでに時間がかかるから休むべきだと判断。土曜日に勉強すればいいか。二つ目の勉強会ではふらふらとChaosの数…

何気なく。さりげなく。そっと泣く。

ここ数日、何度書いてもつまらない文章しか出てこない。つまらない気持ちで書いたものなんてつまらないに決まっている。口内炎がひどい。せっかく肌荒れ治ってきていたのに。やはり自分と違うタイプの人と関わると気持ちの変化が激しくなってしまう。今更な…

みえないものとありきたりのじかん。

ずっと空眺めていたら、窓から入ってくる空気冷たいことに気づいて、眠たいなあ、と呟いた声が研究室の部屋に寂しく響いた。一睡も出来ないまま大学へ行き、授業を受けたわけだけど、やはり寝ないと頭がボーっとするけど冴える。ここ数年色んなこと考えすぎ…

おれてはいない。

こんなことを書くこと自体をまた後悔するのかもしれないけど。久々に自分が書いたことに対して後悔しました。ある特定の人のことを思い浮かべてコミュニケーションをするとき、僕は、どうしても、ものすごくセンシティヴに言葉を選ぶから、その作業に疲れて…

ミッキーですか?

囚人のジレンマ作者: リチャードパワーズ,柴田元幸/前山佳朱彦出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/05/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (62件) を見る翻訳された。高いよ。大学にないし。たまには米文学を読むのもいい…

ほんがでる。

本屋にふらりと行ってみたら舞城の『みんな元気。』が文庫化されてたから、『新潮』か何かで一度読んだけど買ってみた。お姉ちゃんが宙に浮いちゃう話だったかな?『好き好き〜』以来久々に舞城に挑戦。再び舞城ワールドへ。

ことばのちからとまほうのこづち。

どうやら過剰なコミュニケーションというのは苦手なようで、少し心が疲れてしまっていて、でも何を言ってもしょうがないから、大学へ行って月曜日の資料をつくっていた。研究室で一人黙々と作業をしていて思ったのは、やはり一人で集中して研究(勉強)して…

でてるの、。

The Illnessアーティスト: GoodBooks出版社/メーカー: Columbia発売日: 2007/05/08メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る最近のUKで一番期待しているバンドがグッドブックス。二曲目が良かった。よかった。こいつらは二曲目じゃないけどね。暇なと…

ふれるとこわれる。

最近ハラスメントに関する本を読んでいて、なるほどなあ、と思わせてくれる箇所が結構あるのだけど、著者はコミュニケーションには常にハラスメントが忍び込んでいるということを主張しており、その例として例えばあなたが「悲しい」という気持ちが自然と湧…

雨宿りってなんだか素敵だな。

今年はよく雨が降る。傘を差しながら自転車に乗るのはやはり危険だなあ、と思う今日この頃。雨といえば、小さい頃に住んでいた家のことを思い出す。一軒家(借家だけど(笑))の二階に僕の寝室があって、雨が降り出すと屋根やベランダで雨粒が撥ねる音が僕…

ナウいブログ。

どうでもいいことなのだが心が動かされたからメモっておく。「ナウい」でググったらこのブログが5つ目にヒットするらしいということがさっき判明した。世の中どうなってるんだろう。と思った。どうじに世の中捨てたもんじゃないな、とも思った。雨が間断なく…

ミジンコも恋をするのだろうか。

今日は比較的忙しくない日になる予定だったのに、意外とやることがあって(やはり少し休んだだけで手に負えないくらいのものが圧し掛かってくるスケジュールというのはよくないかもしれない)、夕方からは研究室で延々と勉強していた。ゼミに出たあと。とい…

だでぃだでぃだでぃだだだ。

どうやら相変わらず時々元気がなくなってしまうようで(しかも一日単位で!苦笑)、ものごとがうまくいかないときと寝不足が重なると大変なことになるようだ。いや、待て。昨日は寝たぞ。むむむ。まあ、でも、大学院生になったらいちいち悩まずに突き進むと…

Bande à part.

ときどき自分のどこかの部品が壊れてしまって自分がはなればなれになって露も知らないはるか遠くへ行ってしまう感覚が身体から意識から離れないことがある。どうせならいっそのことすべてが壊れてしまえばいいのにと思う。久々にそんな気分だった。やはり生…

So You Think You're Gonna Live Forever?

どうも最近大学で麻疹が流行っているようで、上智大学や早稲田大学あたりで非常に流行っているようだ。しかし、何故に大学で流行るのだろう。非常に疑問で、研究室の人と話していた。ボスからメールで注意してねと言われた。そういえば。恐いぜ、麻疹。とい…

すてきにワンスアゲイン。

天気のいい休日はデートのためにあるというのが持論なのだけどここ数年「楽しい」デートというのをしていなくて、でもよくよく考えると別にデートというのは一人でしてもいいのではないかと思いウィキペディアで調べたらこんなことが載っていた。 デート(da…

ナウいの。

Kitsune Maison Compilation 4アーティスト: V.A.出版社/メーカー: Kitsune発売日: 2007/01/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る 1 Darkel / Be My Friend 2 The Whip / Divebomb 3 Feist / My Moon man (Boyz Noize C…

どうしたって土曜日。

たくさん書いたのに消えた。ディズニーシーに何があるのか色々妄想したのに消えた。残念。悲しい。要は今日はせつなーい気分だったということが言いたかったのだけど、それを延々と書いていたわけだ。誰かさんの撮った学校の教室の写真を見てあの子やあいつ…

ポップなのがやっぱ好きなのだなあ。

Patrick Cleandenim - So You Think You're Gonna Live Forever うん、いいですな。しんじん。Ben Kweller - Penny On The Train Track ベンくんやっぱいいな。Jason Mraz - The Remedy この曲だけはいいんだよな。今何してんだろ。Hot Club de Paris - Ship…

有名人ではないけれど。

Drop It Till It Popsアーティスト: Hot Club De Paris出版社/メーカー: Moshi Moshi発売日: 2007/02/05メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るそういえばアルバム出てたんだった。Heartlandアーティスト: Client出版社/メーカー: Met…

ほんのちょっと誰かに会いたくなるのさ。

昨日に引き続き今日も頭の調子が良かった。朝からエネルギー関数の最適解を求めながら国際政治について考え、午後からはカオースの授業で「次元」って何だろうってことで2.3次元に思いをはせながら理論物理の人たちってどうかしてるな、これもうSFじゃん!と…

。。、。

今日は比較的元気だった。夜中にお菓子を食べないこと。二時前には寝ること。この二つが重要なようだ。肌荒れも少し治ってきた。嬉しい。予定通り今日はトップランナーの再放送を見て、やっぱ本谷有希子いいなー、と思う。いいキャラしてる。そして可愛い(…

世の中には答のない問題の方が多い。

映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の中のエピソードから。

流れる時間。追いつけないよ。

一週間というのが恐ろしく早く過ぎ去っていく。先週から延々と水曜日の勉強会の勉強をして授業に出てという生活をしていて気づいたら明日は木曜だ。早い。早すぎる。どうもいよいよ手を広げすぎたらしく、かなり自分のキャパを越えているようで、参ったなあ…

左へカーブを曲がると光る海が見えてくる。

どうも昨日久々に小沢健二の「さよならなんて云えないよ」を聴いていたら結局自分が以前口を滑らして言ってしまった文学のある音楽ってのはこれのことなのかもしれないとかふと思ったのだけど、でもだからオザワケンジが好きなのではなくてただ単純に彼のあ…

それはちょっと。

眠い。ひたすらそんなこと思いながらも朝から大学へ。いつものように数学から始まり夕方まで授業に出て放課後は水曜のゼミの準備。眠い。まったりしてたのに突然忙しくすると大変だなあ。まあ、そんなこと言っててもしょうがないから、元気出そう。明日も色…

すーぷはさいごまでのむのよ。

今日は代官山か中目黒に行ってハイソな生活(今時ハイソって!)をしようと思っていたのだけど気分が乗らずに原宿で電車を降りた。お気に入りの古着屋に行ったらなんとアバクロのTシャツが!H&Mも!なぜH&Mまで!?ということで、アバクロのTシャツに一目ぼ…

ニナグゥワ!

girls' holiday!表紙の女の子の一連の写真が本当に良かった。というか、この人やっぱすごい。こんな写真撮りたいなあ。淡い感じの写真もいいけどヴィヴィッドなのもいいなあ、と思った次第。