雨宿りってなんだか素敵だな。

今年はよく雨が降る。傘を差しながら自転車に乗るのはやはり危険だなあ、と思う今日この頃。

雨といえば、小さい頃に住んでいた家のことを思い出す。一軒家(借家だけど(笑))の二階に僕の寝室があって、雨が降り出すと屋根やベランダで雨粒が撥ねる音が僕の部屋で聴こえるのだけど、眠る前に降りだすとその音がまるで音楽みたいで楽しくて、幸せな気持ちで眠ることができた。

雨の匂いも好きだし、雨の日に恋をしたこともあったし、雨は何かと人生を演出してくれている気がする。

今日はいつものように朝から授業だった。午後からの授業が休講だったので研究室で月曜日のゼミの資料づくりと勉強をしていた。昨日あまり眠れなかったから、効率は悪かったが、それなりに進んだ。日曜日は返上かもしれないけど。明日の進行状況次第。頑張りどころだから頑張ろう。

そういえば、『ニシガキ先生の新しい本』をゲットした。やはり面白くて止まらない。読んだら「読みましたよー」って授業後に議論しよう。

ということで、以前ミントロワイヤルの「雨に唄えば」を紹介したので、今度はこれで。名曲ですな。PVがなかったからライブのやつで。なんとかバンクのやつかな?久々に聴いたけど、桜井クンの声はやはりいいなあ、と思う。そしてこの曲歌詞も意外といい。僕の好きな切ない感じだ(笑)

はじまりはいつも雨