2008-01-01から1年間の記事一覧

2008-2009

お久しぶりです。僕はというと、いっぱいいっぱいな日々を送っています。本気で崖っぷちです苦笑。昨日からWinkにはまって、何も進まなくなってしまいました。*1(近況報告)最後にひとことだけ。2008年は一年間ありがとうございました!来年もよろしくおね…

Money can't buy you back the love that you had then.

- クリップスプリンガーは、『愛の巣』を弾きおえると、椅子 に坐った身を振りむけ、当惑して薄暗がりの中にギャッツビー の姿を探し求めた。 「ぼくはぜんぜん練習していないんですよ。弾けないって言った でしょう。ぜんぜん練習し・・」 「そんなにしゃべ…

Supercar - YUMEGIWA LAST BOY

My life as a ...

自宅のベランダから見える街の様子が劇的に変わることはない。遠くにドコモタワーと六本木ヒルズ、東京タワーが見える。見えている気がしている。ここ数週間は久々に大変で、いくつかのゼミの準備に取り掛かっていた。そこで修士論文のベースになることを話…

帰っておいで。

久々に調子が上がらなくなってきたのでふらふらと文章を書き連ねてみようと思う*1。といっても実は何度か文章を書き連ねるという作業は繰り返しはしたのだけれど、このところ頭の中の思考回路がいつもと違う回路を構成しているので脈絡のない言葉を延々と連…

リアルであること

机に頬杖をついて考える日々です。

graceアーティスト: haruka nakamura出版社/メーカー: SCHOLE発売日: 2008/05/02メディア: CD購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (44件) を見るHaruka Nakamura - Arne http://www.myspace.com/harukanakamura最近はずっとこのアルバム。ライブあ…

人のセックスを笑うな

@早稲田松竹別に見なくていいや、って思っていたのだけれどなんとなく映画を見たい気分(落ち込み状態(笑))になったので早稲田に行って見てきた。原作は山崎ナオコーラで、芥川賞候補にもなった作品、だっけ。二年くらい前に原作を読んだ。で、始まって…

あんなチビのどこがいいのかしらね!

ミドリカワ書房/誰よりもあなたを van she*1もMetronomyもCajun Dance Partyもすばらしいのだけれど最近の僕はミドリカワ書房にメロメロです。 それにしても山口尚美さんはやっぱりかわいい。 毎日頭の中で「ゆうやくーん」がリピートです。 *1:warehouseの…

欲しいものを全部言いなよ

久々に日記だか戯言だかでも書こうと思い立ちとりあえずいくつかアンテナをのぞいてみて、とやっていたらいつの間にやら時間が経っていて、やっぱりブログは時間がかかるのね、と改めて確認したところで書き始めるわけだけれど、しかしまあとか言いながらな…

Comment ça va?

いよいよ書くべきものを書くときがやってきて、あっちに行ったりこっちに行ったり、あれやったりこれやったり、と忙しくしている。やらなければいけないことをひとつひとつこなしてなんとかゴールにたどり着きたい。集中力も幾分上がってきて、この集中力を…

時間の環

- この世も終わりだよ。人間が一等車に乗り、書物が貨車に乗せられるようになったら! ガルシア=マルケス 百年の孤独 - 大学の図書館に本を返却しに立ち寄ると、新着コーナーに読みたかった本が入っていて迷うことなく借りた。一日の最後に一つでもよいこと…

後藤 ひろひとがテレビに出てる。松本 哉氏も出てる。おお。

DAS POP

Das Pop - You Das Pop - You(LIVE) Das Pop - Underground Das Pop - Tired HMVにUNDERGROUNDが置いてあった。 SOULWAXプロデュース。VAN SHEとYUKSEKがリミックス。ってすごいな。売れてるっぽいし。THE WHITEST BOY ALIVEとかNEW ORDERみたいな暗い感じが…

だからギターが必要です。

書けない小説と詩の創作から抜け出して言葉の感覚を取り戻すために書こうと試みた日記も消えてしまい意気消沈してしまいそうなのだけれどそんななかでも新しいPCと新しい職場に出会えそうでなんとかなるようなきがするエンドオブサマー。そんな歌が歌いた…

Good-bye(グッドバイ)

目覚まし時計の秒針にうながされて訪れた、朝。まだ着かぬ足元の、不確かで、やわらかな 地面を烈しく叩きつける雨音の強さに、おどろき、気づく。 高い密度で満たされた重い頭が細い首の上にひとつ。一人用のベッドの上で、ゆっくりと宙に持ち上がった。 続…

または7つの偶然

下北沢で日付が変わる頃にラーメンを食べながら考えることはこの先のことで、しかしまあこの先どうなるのだろうねえなんてことをぶつぶつ頭の中で呟きながら右斜め前に座った若い男の子たちを見ながら色々と考えていた。

パワーズ

われらが歌う時 上作者: リチャード・パワーズ,高吉一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (65件) を見る本屋で手を伸ばしそうになっては手を引っ込めている。大学に『囚人のジレンマ…

ELI, ELI, LEMA SABACHTHANI?

炒飯をつくれるようになった。今日は記念すべき日である。

Metronomy - Heartbreaker Metronomyはしつこく推すのです。BreakbotのRemixもよいです。

Invitationアーティスト: Inara George,Van Dyke Parks出版社/メーカー: Everloving発売日: 2008/08/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るバードアンドビーのヴォーカルの人とVan Dyke Parksの組み合わせ。すばらしい。…

August 17,18

August 15, 16

久しぶりに広島に帰ってきてみた。

広島

原爆ドーム前駅で広電電車(チンチン電車)を降りる。

今そんなことばかり考えてる

August 11昨晩お酒を飲みすぎて忘れた。August 12相変わらず東京は真夏日が続いている。ごくごく普通の例年と同じ夏、ともいえる。あまりの暑さに家を出たくないという気持ちが先行してしまいがちなのだけれど、家にこもるのも如何なものかと思うので自転車…

傘がない

減るもんじゃねーだろとか思ったのでとりあえず使ってみたらちゃんと減った。私の生活費。 返せ。お腹がぐうとなっているのです。遡れば約六時間前、私は新宿の街を歩いていました。いつものように汚くて、人が多くて、うるさいけれど、なんだかまた来てしま…

クレープの専門家

- 「どんな事柄にも意味があると思うのは、人間の悪い癖だよ。 原因を探そうとするんだ。犬や猫は結果にしか興味がない」 それから春は、例のフランス人の思想家のことを口にする。 「兄貴、バタイユは、人間が動物と区別されるのは労働だ、 なんて言った。…

野外フェス

METAMORPHOSE 08アーティスト: オムニバス,COBBLESTONE JAZZ,JOSH WINK,Q’HEY,MAYURI & Salmon,FUMIYA TANAKA,DJ NOBU,MATTHEW DEAR,MEZKLAH,MANUEL GOTTSCHING&ASHRA,TONY ALLEN&AFRICA 70出版社/メーカー: 0510 MUSIC発売日: 2008/08/02メディア: CD購入: …

Steve Reich • Music for 18 Musicians Steve Reich - Eight Lines 勉強しながら聴くのにこういう音楽は最適。たいへんかわいい女の子がライヒが好きとか言ってて何事だろうかと思った。

You must be right.

最近は早起きも早起きで、6時には目が覚めていて、これはなんというかおじいちゃん現象である。それもこれも修論を書くためで、いい加減まじめにやらないと学位取れない気がしてきたのでまじめにやっている。とはいえこのところは機嫌が悪く、そう、ものすご…