Comment ça va?

いよいよ書くべきものを書くときがやってきて、あっちに行ったりこっちに行ったり、あれやったりこれやったり、と忙しくしている。やらなければいけないことをひとつひとつこなしてなんとかゴールにたどり着きたい。集中力も幾分上がってきて、この集中力をなんとか維持・促進しようと必死。ということで、しばらく(たぶん四ヶ月くらい)いつも読ませていただいているブログは読めないかもしれません(居心地良すぎちゃってあっというまに時間が経ってしまうので)。残念残念残念。余計なことも勉強したりもしないよ(泣く子もだまる教養主義者だけれど)。

以下、今週の出来事。

まずは、一番大きな出来事は新たな相棒Think Padのノートが手に入ったこと。週明けかな。中古で5万円くらいだったのだけれど超きれいだしスペック高いし(HDD:60G,RAM:1.5G)これがあるだけで仕事のスピードが格段に上がる上がる。文章を書くのもプログラムを書くのもストレスがかからなくって快適で、調子に乗って久々にエディタにvi使ってみたりとか。

ほかには、きちじょーじでfield workをやったり。行政に関わってみてちょっと大人な気分。インフォーマントのかたがたも協力的で、感謝感謝。なんだか社会を実際に知るのって楽しい。自分の得意分野(サブの専門)のSocial Informaticsの知識が生きてきて面白くって仕方がない。こうすればもっと便利で住みやすい町になるのになー、といろいろ提案したくなる。全然手貸すよー、むさしの市!。今後はそういう政策を実際に行っているお偉いさんにも会う予定だから少しずつ提案していこうと思う。自分の知識を積極的に利用してくれるといいなあ。

あとはー、料理。炒飯に加えてマ・マーのパスタとソースを買ってきてミートソースパスタをつくり、なんとかだしを買ってきてきつねうどんをつくってみた。結構楽しいじゃーん、とかうきうきしながら台所に立っている。(フツーの)蒲鉾の美味しさを実感したり、パスタの手軽さに驚いたり、セイユーで台所用品を主婦に並んで熱心に選んだり(負けるか!)。それにしても家庭用品というのは便利なものが山ほどある。こういうのっていつもハンズに行っていたのだけれど、ダメね。スーパーの方が絶対いい。安いし、安いし、安いし。なんだかレコード屋でレコードを調べるくらい真剣にスーパーで食材や便利グッズを調べている自分を客観視して(セカンド自分)、あの自分が遂にこんなことに!、とニヤリ。どこに行っても一人で生きていけるだけの力をつけないとな、とこの歳にしてようやく重い腰があがった。まあ、生きていく力は必要だよな。いつどこに行くか分からないし。5年以内になんとしてでも海外行きたいし。

昨日は、両親がタイだかどこだかに旅行に行くとメールがあった。変なことに巻き込まれなければいいけれど、と両親も歳が歳だからちょっと心配。無事帰ってきて下さい。あとは、両親のことで祖母ちゃんのことを思い出して、やっぱり相当弱っていたよな、と。以前会ったときとあまりに違いすぎる。ガリガリに痩せてて動くのもしんどそうだったし。まさか祖父ちゃんの方が長生きするとは誰もが思っていなかったことだろうが、恐らくその”まさか”が実現するだろう。両親が礼服を買えと言っていたけれど、そういうことだろうな。父親が早期退職を決めたのも、広島に帰るためではなかろうか。あまり親に(色んな意味で)負担をかけないようにしないとな。とにかく今年は久々に実家に帰ってよかった。

あと、映画とか音楽とか。コレラの時代の愛かポニョ見たいのだけれど見れてない。近くのツタヤに行ってみたらば邦画が結構豊富だった。サッドヴァケーション見たくて借りようかと思ったがやめた。邦楽も結構あったな。ポラリスクラムボンあたりがあったから大体それで十分かと。邦楽と言えば先日からちゃっともんちー熱が復活して恋の煙シャングリラをリピートリピート。希望の光なんてなくていいじゃないか、って、ホント、ね。「ダメな人」って叱られながら愛されたい、よね。それはともかく楽器を弾く女の子はかっこいい。いや、女の子に限らずかっこいい。うらやましいなあ・・。ギターかベース欲しいなあ・・。ちゃっともんちー、かっこいい。

さて、今日もこつこつやりますか。来週の土曜の仲さん@WEB行きたいなあ、と思っているのだけれどその日は朝から晩まで働いているので行けるかどうか。自転車で行っていい時間になったら帰ろうかな。タクシーで帰ってもそんなに遠くないけど。ああそうか、速い自転車も買わないとなー。