2012-01-01から1年間の記事一覧

最近見た映画

ゴダール - Made in U.S.A ホセ・ルイス・ゲリン - シルビアのいる街で オーソン・ウェルズ - 市民ケーン フリドリック・トール・フリドリクソン - 春にして君を想う ヤン・シュバンクマイエル - ファウスト 『シルビアのいる街で』、とてもよかったです。ス…

no title

こんばんは。すっかり秋ですね。今夜はぶるぶると震えながら雨の中を歩いていました。写真は、辻堂の海。遠くにぼんやりと見えるのは海の上にぽつりと浮かぶ江ノ島とまんまるのお月さま。もうすぐ満月です。

お腹が空いたらおうちへ帰ろう

あいかわらず美味しいものをたくさん作っては食べています。 でも、ぜんっぜん太らない。-----最近読んで面白かった本----- 森へ - 星野道夫 ずんずんと森の奥へと進んでゆく星野さん。自然の壮大さに心うたれました。今日もていねいに。 - 松浦弥太郎 とき…

summer

土曜日の朝はびっくりするくらいの激しい雨の音で目が覚めた。新聞を読んでいると、昨日の雨は関西の方でもかなり降ったらしく、雷の事故が何件か起こったらしい。とある映画で「この場で雷に撃たれるのは、宝くじで一等を当てるよりも稀だ」という発言をし…

no title

東京は梅雨に入りました。詩を読んだり、数学の問題を解いたりしています。最近は、『リトル・ミス・サンシャイン』という映画が大変すばらしい作品でした。

PRIMADONNA - MARINA AND THE DIAMONDS たまには音楽も聴いています。 海外で話題のMARINA AND THE DIAMONDS。とってもよいです。Annieのファーストの頃やポスト・カイリーを匂わせる感じでしょうか。 とてもおしゃれで、彼女の服を見ていても楽しいです。

no title

「昨日やったことを話してやろうか。エドガーの墓を掘っている寺男に、キャシーの棺をどけさせて、蓋をあけてみたんだ。キャシーの顔を見たとき(今もまだ生きている頃のままだったよ)一緒におれも入ろうかと思った。そうしてじっと動かずにいたから、寺男は…

記憶の断片 - 5月12日

・江ノ島海。島。 ・ 鎌倉 大仏。リス。鎌倉文学館。

no title

ようやく暖かくなったと思ったらまた寒い、そんな毎日が続いている。待ち遠しい春のことを思い浮かべている夜。近所の神社の梅の花は見事に咲き誇っている。「にほひおこせよ梅の花」と詠った学問の神様に朝夕と祈るのは日々の暮らしが穏やかであること、そ…

no title

早くも2012年がひと月過ぎた。予定通りに進んでいないこともたくさんあるけれど、それもまた仕方がないと思うようになった。大人になったのかどうかは分からないけれど、どうしようもないことはそっとしておくしかないのだとおもう。人の気持ちは変えること…