広島

原爆ドーム前駅で広電電車(チンチン電車)を降りる。


広島市民球場です。今年で使われなくなるとか。


原爆ドームです。


近くで見るとこんな感じ。瓦礫が瓦礫のまま残されています。


観光客がたくさん。外国の人が相変わらず多い。


少し離れたところからみた原爆ドーム。左に見える橋(相生橋)を目印に原爆が投下されました。たしか。


いざ平和祈念公園内へ。


千羽鶴がたくさん。鶴を燃やす困った人がいるので今ではプラスチックのケースの中に入っています。


奥に見えるのが平和祈念資料館です。


いざ、資料館内へ。10年ぶりくらいに中に入ったかも。すごくたくさん人がいて驚いた。時間がなくてゆっくり資料を見ることはかなわなかったけれど、たまにはここに来ないとダメだなー、とか反省した。やっぱり被爆者の生の声を聞くといろいろ考えさせられる。って、祖父母は被爆者なのだけれど。