今そんなことばかり考えてる

boy-smith2008-08-12


August 11

昨晩お酒を飲みすぎて忘れた。

August 12

相変わらず東京は真夏日が続いている。

ごくごく普通の例年と同じ夏、ともいえる。

あまりの暑さに家を出たくないという気持ちが先行してしまいがちなのだけれど、家にこもるのも如何なものかと思うので自転車で大学へ行ったり下北沢に行ったり渋谷に行ったりしている。

コマバに来てはや1年と4ヶ月がたったけれど、振り返ってみれば「早かったなあ」という全体的な感想を抱いているというよりはむしろ「あんなこともあったな、こんなこともあったな」といったようなひとつひとつの局所的な出来事の方を思い出している。なによりも人との関係ががらりと変わったわけで、環境を変えて不安で仕方なかったのだけれど、なんだかんだで知り合いの人もたくさん増えてそのことになによりほっとしている。積極的にいろいろなところに顔を出したのは良かったかな。

そんな出会いがあれば別れがあるのが世の常で、この日の夜はMさんのお別れ会だった。スコットランドに戻るらしい。下北沢のお店で研究室の先輩たちとボスと一緒にお酒を飲みつつ語らった。Iさんに、初めての人と話すのってどうしたらいいんですかね、自意識が邪魔してうまく話せません、という相談をしてカウンセリングを受け、これからどうしたらいいですかねーわーわーと騒いでいたら、いつでも相談に乗るからね、と言ってもらい泣きそうになる。そうこうしていたらボスからいつものように、どうすんねん、と訊かれ再び閉口。なんか、どうすんねん、って言われたらどう答えたらいいのか分からない。困ったなあ・・。

お酒を飲みすぎて、頭が痛くって、ふらふらしながら下北を歩く。下北は相変わらず若い人たちが多くって、楽器を背負っている人たちが多くって、相変わらずバンドやりたいよね、という気分になる。ギター買おうかしら、本当に。バンドでもやんなきゃやってらんない。

実家から東京に戻ってきたらまたちょっと色々やろうかな、と考え中。白紙だった手帳の隙間が埋まっていく。