または7つの偶然

下北沢で日付が変わる頃にラーメンを食べながら考えることはこの先のことで、しかしまあこの先どうなるのだろうねえなんてことをぶつぶつ頭の中で呟きながら右斜め前に座った若い男の子たちを見ながら色々と考えていた。

10年後にこうした日々のことを、あの頃はお金はなかったけれど楽しかったな、と振り返ることが出来るのだろうか。自由に本を読むことは出来るし自由に勉強することも出来る。来年からはこんなに悠長に過ごすことも出来そうにないけれど、そうはいっても比較的時間の自由度は高いだろう。研究は決して楽ではないけれど、他にこれより楽しいことを見つけられる自信は無い。単に世間知らずなだけだろうか。もしかしたらもっと面白いことはあるのかもしれない。ただ、歳を取れば取るほどそれを探すだけの気力が無くなる。今から他に熱中できる道を探るのはどうにも難しいように思われる。

どうやらあと10年の勝負らしい。とある本を読んでいたら国際政治の分野で有名な某先生が、研究するには10年闘う根気が必要だ、と言っていて愕然としたのだけれど、ちょうど10年後あたりで任期なしのポストを得ていなければなかなかその先は辛くなってくるわけで、それにしても10年後だなんて一体自分がどうなっているのか想像もつかない。日本にいるのか海外にいるのか研究を続けているのかやめているのか。それにしても研究者になるのがこんなにイバラの道だったとは、というのが本音で、いつまで経っても楽にならないなあ。人生もノーリスクノーリターンなのかしら。

先日の同窓会で印象的だったのは「楽に生きていきたい」と言っている友人が結構いたことで、そんなことを言っていたうちの一人は今研修医で、まあその気持ちは分かるのだけれど、でも若いのに勿体無いなあ、と思った。一緒に広島に帰った友人のHも「別にやりたいことはない」と言っていて、やりたいことは自分で見つけなきゃいけないに決まってんじゃん面白いことなんて自分で見つけなきゃないぜ人生もったいないよ、という話をしたのだけれど、こういうのは人生観の違いなのかな、とぼんやりだけれど感じた。昔の自分もそうだったのだけれど、どうやら人はみんな自分が死なないと思っているらしく時間を無駄にする傾向にあるらしい。ノーベル賞科学者の利根川進先生もどこかで言っていたけれど、人生はかぎられているのだから何かやりたいことを見つけて賭けてみる、ということも必要だと思うわけで、なんだか寂しい気分だった。別に対象はなんでもいいのに。恋愛でも、芸術でも、文学でも、スポーツでも、仕事でも、なんでもいいのに。

そんなことを酔いにまかせて書いてみる。

そんなこんなで今日は大学へ行き自分のパソコンのセッティングをやったりした。自宅からsshを使って大学のパソコンにつなぐのがうまく出来なくてcygwinの設定を変えたら出来るようになって、やれやれ、と。それにしても研究室からかっぱらってきたノートパソコンはメモリが256MBなので使いものにならない。マセマティカなんて動くわけないじゃんこんなので、と鬱々としてくるしFirefoxもタブをたくさん開くと残念なことになる。まあ、VNCで大学のPCにつないでから使うからいいけれど。

そんなわけで、論文を読んで研究のヒントを探ったり、専門書を読んでお勉強をしてみたり、研究室の屋上から新宿の街をぼんやりながめたり、数式いじってみたり、K先生からのメールを読んで吉祥寺に行かなければいけないことに気づいたり、先輩が大変そうにPCを直しているのを傍目で見ていたり、などすると一日は終わってしまった。

しかしまあ夏だというのに部屋の中にばかりいて、これぞホワイトカラー、と言ってはみるものの管理といってもPCの管理をするような役割になりそうでこわい。研究室の雑用も色々と積み重なっていて困ったものだし、人も全然いないし、こんなんじゃあ、ね。

夏フェスに行かずに部屋にこもっていた理由は簡単で、それは新しいノートPC(とにかく軽いやつ。というかThink Pad。)と速い自転車を買うためにお金を貯めているからなのだけれど、これらが揃えば日々の暮らしがより効率的になるのでなんとかしたい。もう少し”らいふはっく”を試みる必要性を感じている。外付けのHDもいるし、PCのディスプレイも欲しいし、本棚(2つ目および3つ目)も欲しいし、物欲が止まらない。こんなじゃ服買えないや。がーん。

とはいえ夜遊びはときどきしなくてはストレスがたまるわけで、クラブに行って踊りたいのだけれどなかなか行きたいのがなくて困る。来月こそ仲さんで踊ろうと目論んでいるのだけれど、久々にエスカレーターのHPをのぞいたらMetronomyを推していて、気が合うなー、と。にしても、かっこいい、な。

あと、さっきテレビでえーたがTR(再放送?)に出ててやっぱりかっこいいのであった。なんかこの人の顔ってずるい。


The Band - Whispering Pines