なにがもんだいんなのだろうか。

月明かりに照らされて雨。きれい。アスファルト。光る。

今日は体調が悪かったので、勉強会を一つパス。これ以上自分のことを追い詰めると復活するまでに時間がかかるから休むべきだと判断。土曜日に勉強すればいいか。

二つ目の勉強会ではふらふらとChaosの数学的問題について議論。写像がどうとか偉そうに語るわけだけど、細かいことは知らない。位相だいぶ忘れた(CSやってる人と勉強会しようと言ってみよう)。偉そうに語ってすいません。「〜の定理」とか最近沢山出てきて楽しいけど、単に名前がカッコイイからで、中身はあまり面白いものが出てこない。そろそろ自然科学の分野に対する気持ちも醒めつつあるのかもしれない。やっぱりコマバは文系の学問の方が断然面白い。

ということで、勉強会後には勉強会メンバーと延々と映画と文学について話す。一人理系の僕は(六人のうち一人は文系出身、もう一人は美大出身、あと三人は物理の人(話に参加せず)という意味不明の構成メンバー)文系に負けじと文学と映画について語るわけだけど、美大の人が意味不明の監督の名前ばかり(B級映画の監督らしい)を狂ったように挙げてくるから困った。美大生、恐いよ笑。でも、アレンは駄作ばかりだけど、『カイロの紫のバラ』がアレンの中では最高で、そして最高の映画だということで大変盛り上がった。テンション上がりすぎて声が裏返りまくった。この映画が好きな人に悪い人はいないという勝手な思い込みまで共通してて、面白かった。で、色んなこと言われた。ブシェミは「ビッグ・リボウスキ」だ、とかリンチの諸作品を見ろとか(「マルホランド・ドライブ」を繰り返し見ろとか)。キューブリック見てないのはダメだ、とか。トリアー好きならRainer Werner Fassbinderファスビンダー)見ろ、とか。あとは、意味不明の映画ばかり勧めてくるから、ついて行けず。覚えてない、名前とか。クローネンバーグはやっぱ見れないなあ。。バロウズの『ソフト・マシーン』を勧めてくるわけだけど、バロウズとかも読もうと思わないし。。でも、いつかトマス・ピンチョンとかは読まないとなあ、とも思うわけで。リチャード・パワーズも。ジェイムズ・ジョイスも。ああいう狂った人たちのを。

アホみたいにマニアックな固有名詞が飛び交ってた(何やってる研究室なのだろう・・)。そういえば、ポール・トーマス・アンダーソンとかテリー・ギリアムも好きだとか言ってたな。まあ、有名どころだけど。イカれた映画が好きらしくて、「ブギー・ナイツ」(ギリアムかな?)見ろとかも言ってた。そういえば、ジャームッシュでも盛り上がった。SFも好きらしくて、タルコフスキーがどうとか、イーガンがどうとか延々と語ってた。困った人だ笑。

映画では勝てないと思い、文学で対戦。(ここを読んでる人にはバレバレだけど)大して詳しくないくせに(よくないことだ)、ヌーヴォー・ロマン周辺の作家と現代米文学、現代日本文学に言及。アラン・ロブ=グリエとかクロード・シモンとか。本当は何も分かっちゃいないのだけど(仏文の人ごめんなさい。。いや、教えてください。仏文の友人一人欲しいな)。文学(のしょーもない薀蓄)では美大生を圧倒するのだけど、やはり文系の男には勝てず。ノーベル賞合戦をするが、敗退。ギュンター・グラスとか、知らないよ。。最近のノーベル賞作家はクッツェーくらいしか分からず。。「ハロルド・ピンターは有名だ。コマバに研究者がいる」と言われた。どうやら文学以外の文脈に出てくるらしい。うーむ、まだまだだな。勉強が足りない。ナボコフの『ロリータ』を読むくらいなら谷崎の『痴人の愛』を読めと言われた。でも、最近の作家は読んでないらしく、保坂和志も知らなくて、面白いなあ、と思った。でも、古典は大事だとは思う。すばらしい教養だ。見習おう。

というか、書いててキリがないことに気づいたから、終り。こういう会話がしたい人は是非ともコマバの研究室にいらしてください(一応自然科学やってる研究室ですが、研究室の本棚には何でもありますよ笑)。

久々の変態トークで楽しかった。文化的な会話だ。好きなものぶつけ合うのはやはり楽しいし、自分の知らないことを知っている人と話すのは最高だなあ、と実感。相変わらず文系の人とは気があう。「文系行けば」とまた言われた。仲のいい先生にも言われるし。やれやれ。面白いサイエンティストはあまり出てこないなあ。残念なかぎりだ。理物にでも遊びに行ってみようか。でも、文学・映画を語る人はいないだろうな。まあ、物理やろうとかいう人もいい加減おかしな人が多いが(笑)

というか、気づいたら元気になってた。でも、こんなだから、一生生きづらいのだろう。残念なことだ。サイエンスもやんなきゃいけないわけで、「夏の学校」はどれに参加して物議を醸してやろうかと企むわけで。進化学会今年はそこでやるのだろう。行かねば。今年は情報処理学会を逃したのがキツイ。

久々に工学をやりたい気もするし、映画を視たい気もするし、クラブで踊りたい気もする。贅沢なやつだ。もう少し「まとも」に生きられるように努力をしなくてはいけないのだろう。こんな話ばかりしていると、社会に出られる気がしない。美大生に「××君、社会でちゃんと生きていけそうにないよね」と言われた。あなたに言われたくないです(マジで笑)。