長い夜に寝つけない二人の額を撫でて。

素敵なお月様の出ている晩はふらりとどこかへ出かけてみる、そんなのって素敵だなと思うのだけれど、残念ながら東京は雨で、風が強くて、夕方あたりに雷とともに降り始めた雨は明日の朝まで止まないのかなと思っていたが、さっき外に出てみたらすっかり止んでいた。

今日はどうやらアップルストアでうちの研究室作のロボットちゃんのお披露目パーティーがあったらしいのだけど、まあ、授業があるからということで普通に行かなかった。そろそろうちのど変態のボスがメディアに出るのではないかとか、そもそもあんなど変態が出ていいのかとか研究室の学生もドキドキなわけだけど、まあ、ボスの友人の某脳科学者Mさんはテレビ出まくってるし、別に良いのだろう。とりあえず、僕にはあまり関係のないことだが、余計な仕事を増やして研究室に全くいないなんてことになっていただくと困るなあ、と思う。

そんなこんなで、午後から大学へ。非常にいいゼミだなあ、と思いつつたまには黙っていようということで、だんまりしていたが、ドキュメンタリー映画を見て泣きそうになって困った。ああいうのを見るときは部屋を暗くして欲しい。

放課後は延々と読書。雨の日は読書なのであります。

家に帰ってテレビをつけてみたらあめあがり決死隊の番組でデガワと上島リューヘイが戦ってて、面白くて、はははと笑っていたら眠い。これおもしろい。おもしろい。眠い、面白い、眠い。交互にやってくる。眠い。面白い。

そんなことしてるうちに、あっという間に週末だ。父親から飯食おうぜってまたメールが来てた。こないだ食べたばっかなのに。千葉での単身赴任生活がよっぽど寂しいらしい。息子は忙しいのにな。こまった親父だ。

久々にドゥールーズとか読んでみると、面白かったりするわけで。今日も一冊本読んだ。週末はどこかへふらふら行きたいけど、どうだろう、どこに行こう。明日『散歩の達人』をチェックしてみよう。

たまにはこういうのも。Jack Johnsonとか懐かしいな。ファーストアルバムしか知らないけど。初めてラジオで聴いたときGラヴっぽいなと思った記憶があるわけだけど、これ何年前よ?四年前くらい?

Remi Nicole - Fed up

Jack Johnson - sitting waiting wishing

おまけ。なんだかんだでベルセバ好きなわけで。グラスゴー系最近聴かないな。うむむ。

belle and sebastian - step in to my office, baby