ミジンコも恋をするのだろうか。

今日は比較的忙しくない日になる予定だったのに、意外とやることがあって(やはり少し休んだだけで手に負えないくらいのものが圧し掛かってくるスケジュールというのはよくないかもしれない)、夕方からは研究室で延々と勉強していた。ゼミに出たあと。というか、ボスが今日ゴホゴホ言ってた。ハシカ?なんか疲れていたようでいつもに増して(特に顔が。)恐かった。くわばらくわばら。

兎にも角にも月曜日までの資料作りが終わらない(いや、明後日には終わると思うが。下手すると日曜日返上か??)。やはり門外漢の分野の論文を読むのは骨が折れる。でも、この手の研究(社会情報学?)もやりたいなあ、と思う今日この頃。やはりK村先生に「論文書きたい」と相談してみよう。サイエンスの研究の方も社会学・社会科学よりの研究を考えているから、いっそのこと社会科学の方向に進んでもいいかも。非線型解析が出来ると量的調査でも他の純粋社会科学者に対して一歩リードできそうだし。たぶんだけど。でも、統計周辺の知識がないな。うーむ、やることが沢山ありすぎるぜ。

なんだか最近思うのだけど、理論系の大学院生というのはあまり勉強しなくても大丈夫なのだろうか。うちの研究室の人たちは結構のんびりしている人たちばかりだ。まあ、企業に就職するのならいいと思うけど。理論で飯食うのは大変な努力を有することだと思うけどなあ。僕はやりたいことがたくさんあるから忙しいだけなのだけど、やることを絞ればあんな感じなのかな?まあ、でも、他人は他人だし関係ないよな。色んな分野で活躍する研究者になりたいから、このまま信じてやるしかないわけだ。色んな分野の本読んで色んな分野の論文読んでプログラム書いて数式いじっての毎日だけど、まあ、これを望んでいたといえば望んでいたわけだしな。そういえば、先日ついにシブヤケイイチロウさんに遭遇した。ユイレがどうとかゴダールがどうとかデリダがどうとかバーっと喋って去っていった。しかし、想像以上に面白い人だったな。変態だったし。とある絶版の本が欲しいと言っていて僕の行きつけの古本屋で見たから「じゃあ、買ってきますよ」と約束した。メール送っとかなくちゃな。

ここ数日天気が良くて気持ちがよい。ずっと研究室にいると気が滅入るから、どこかふらふら散歩したいのだけど、近いうちに散歩コースを探そうと思う。うまくリラックスすることもやはり重要だと思う。やはり時々狭量になってしまう自分が厭だなあ、と思う。つまらない大人にはなりたくないが、それでもあまりに子供じみた部分があるのも考えものだ。人付き合いとか苦手だけど、そういうところをもっと強化しないといけないのだろう。「大学にずっといて社会に出たこともないくせに」と言われたくないから、ある程度は社会性も持っておかなくては。本ばかり読んでいてもダメなのである。