not simple

朝、自転車の鍵が見つからなくて、午前中の仕事を欠勤した。仕方がないので午後から大学で作業。あまり頭が働かなかったので、簡単なことを進めた。

昨日は横浜に行くつもりだったのだけれど、見事に寝過ごしてしまい、仕方がないのでワセダサイに行った、と書いてから、そのことは昨日書いたのだということに気づいた。全てをどこかに書き下しておかないと、どんどん忘れていく。人や物のことをもの凄いスピードで次々と忘れていっている。

ようやく必要以上のものを求めなくなってきた。欲しいものはたくさんあるけれど、必要ないし、仲良くしたい人はたくさんいるけれど、会っている時間もない。必要ではないもの、を選ぶことにとても時間がかかる人間だった。あれも、これも、と思い始めると、どれを選んだらいいのか分からなくなってしまって。最近は、欲しい、と思うことが減った。自分には必要ないな、と切り捨てることが多い。もっとシンプルに生きなければ。

あとは、ようやく、全てを放り出そうという考え方をしなくなった。もうどうでもいいんだけど、と心の中でつぶやくことが減った。

足りないものが何なのか分かってはいるけれど、どうしたらよいのか分からないものがいくつかある。でももう仕方がないかな、と諦めている。

少しずつ現状に満足してきているのかもしれない。足りないもののことを見ているよりも、これから得られそうなものを見ている方が、ずっと生産的だ。必要のないものを手に入れたって、仕方がないし。


ずいぶんとしんどい思いをした。これからもまたしんどい思いをするのだろうか。ようやく本棚を買ったのだけれど、組立てに必要な電動ドライバーがなくて、組み立てられなかった。アマゾンで注文したので、そのうち到着するのだろう。これで床に積み上げられている本の山が整理されて、家が少しは片付くはずだ。とても楽しみだ。

明日の準備をして、眠る。とてもシンプルな生活。昔に戻った心持ちがしている。