待ったら何か来るのだろうか。

『犬が逃げました。』というポスターを見かけたのだけれどあれは『犬が自由を求めて走り出しました。』に変えるべきだと思う。犬には自由は保障されないのだろうか。その点猫を飼っている人は『猫が逃げました。』とは書きそうにないのだけれど、どういうことなのだろう。謎だ。

今日は朝から数理科学研究科にふらふら赴いて命題論理の充足可能性問題をTuring Machineを用いて証明するやらと言う話をやって、コレ面白かったのだけれど大変眠くて大変だった。レポート出来るだろうか。謎だ。「互いに素」とか懐かしの命題を証明せねばならんらしい。

お昼ごはんを食べて風邪気味だったので風邪薬を飲んだら大変眠たくなって気づいたら研究室で眠っていて(しかも熟睡)、目が覚めると、ああ体が動かぬよ目は覚めているのにという状態に久々になって、きっとこれ金縛りというやつではないかといつも思うのだけれど別に婆ちゃんの霊とか出てこないしきっと違うのだろう。

起きて研究室でふらふら論文読んでいるとI島さんが遊びに来てそのままfMRIとかを見せてもらいに行った。で、色々と話したのだけれど相変わらず話題が尽きないので長々と話した。FADGEかわいいよねーという話しから構築主義の話から映画の話やらを延々とした。

で、論文をふらふら読んで帰宅。夏はまだかしら。雨にはもううんざり。

(補足)

婆ちゃんは生きてるから霊として登場はしない。