距離は少しでも近いほうが良い。

色々と不愉快なことがあったりしてつらつら不満を書いていたのだけれど、書いて吐き出してしまえば落ち着いたから、やはりたまったものはどこかに吐き出さなければいけないなあと思った。それにしても今日は感情的になりすぎてることが分かっていたからなるべく人と話さないようにして良かった。大変な大喧嘩になるところだった。しかしまあ久々に本気で腹が立ったわけで、二年ぶりくらいに大変なことになるところだったわけだけれど、やっぱりいくつになってもここぞというときには怒るらしい。

TRを見てなんとかモチベーションを取り戻してみるわけで。素晴らしい番組だなあと思いNHKにお金を払ってあげようかと思った、かというとそういうことは特にないわけで、しかしながらここのところ楽しいことがあまりなくて残念だ。*1とりあえず来月は研究室の先輩たちと本谷の劇を見に行くことになったので楽しみだ。あと、今週末は両親とごはん。11月は既に予定が大変なことになっている・・。学会、研究会、シンポ、と立て続けにあって土日がことごとく埋まっているのだが。。で、12月はインターンに行ってきてみようかと。某シンクタンクにでも出張。あとは、えぬてぃーてぃーの研究所の見学があったり(これはまだ先だけれど)、ゼミ発表があったり、学会に出す論文の研究があったり・・。ああ、他にもあるなあ。

まあ、全部やるけれど。明日の夜見るために「ミレニアム・マンボ」他を借りてきた。久々のホウ・シャオシェン。映画借りて帰る途中に若い女の子が「きもーい!」と叫んでいて、なるほど「ミレニアム・マンボ」を手に取って「久々だなあ、シャオシェンとスー・チー」とかにやにやしている自分にはぴったりな言葉だなあと思った。それにしても元気がないときは「カイロの紫のバラ」が見たいのだけれど、手元に置きたいなあ。そろそろ「タロットカード殺人事件」が。タランティーノはあまり好きではないのだけれど、どうしよう、見ようか。本当にホワイトボードを使って数学の証明問題を解いて遊んだりしている場合ではない。だって「グッド・ウィル・ハンティング」のウィルみたいじゃんかとかいって浮かれている場合でもないし、クリアボードに証明書きたい、とか言っている場合でもない。プログラミングの検証とかやはり面白くてハスケってばかりの毎日だけれどもう余計なこと書いていないで寝ようと思う。明日も朝から大学へ。でもほんと数学は楽しいわー。久々にChurch–Rosser theoremあたりで戯れたいなあ。Computational Geometryとかも勉強したいのだが・・。Computer AlgebraとかFunctional analysisとかそれを言い始めたらキリがないな、しかし。寝よう。ゼミで読むグローバリゼーションの本も読まないと。うひゃー。

Rie Fu - Decay

久々に聴いたらやっぱり良かった。「あなたはここで何してるの?」って言われたら、ね。

*1:やはり先月朝霧とホットチップナイトに行けなかったのがでかい・・。