Here and there

気がつけば八月も終わりに近づいており、恐らく「大好き五つ子」ももう終わったのか終わるのかするのだろうが、考えてみれば大学生になってからというもの夏休みは八月いっぱいと九月いっぱいえあるがゆえに八月の終わりというのは全然夏の終わりという感じはなくて、さてさて半分おりかえしたぞ、程度のもので、大学院生の僕にとってもそれはそうで、さてさて半分折り返したぞという感じを持っているのだけれど、さてここ一ヶ月で何をしたって、何をしかた覚えていないのだけれどとりあえずふらふらと勉強はしており、また、論文も読んでおり、研究の道筋も見えてきたので、まあ、よしとしよう。

なにはともあれ、さまそにもふじろっくも行けずに残念な感じなのだけれどそうはいっても研究とか勉強とかしないと話にならないわけで、なんといってもいい歳して学生をしていると後ろめたく、本当に大学院生というのは罪を背負った存在ゆえ、大変である。

久々に池袋のジュンク堂に行ったら色々本が出ていて、やはりジュンク堂にはもっと足を運ばねばいかんなあと思うわけで、渋谷からブックファースト青山ブックセンターがなくなる今*1、渋谷を良く使う文化系の人間はどうすればよいのだろうかディアスポラ

しかしまあ勉強せねばいかんことがたくさんありすぎて困る。サーバー管理の勉強最近やってないや。プログラムもシェルも最近書いてないし。なんだか手を広げすぎると収集がつかんな。そろそろ余計な本を読むのはやめないといけない。時間は有限だしな。

明後日からゼミ合宿。その後レポートの山を処分。ストレスたまるだろうから九月のはじめに一度踊りに行きたいな。さて、何があるのだろう。ああ、踊りたい。

*1:どうもABCがヤバイっぽいのだが大丈夫だろうか・・。青山店もまた閉店になるのではないかと危惧する今日この頃。