それでええやん。れれれのれ。

(11日) 土曜日に書いていた。

雨降りの中傘差しながら走っていると偶然にも公園のベンチに段ボール箱が置いてあって何かしらと中を覗き込むとおやかわいい子猫ではないかさてどうしよう家につれて帰って飼うわけにもいかないしそもそもいきものなんていきものなんていつか死んでしまうのさ。

そんなシチュエーションを考えながらうとうとしているのだけれど、なんといっても今の髪型が最高に気に入らなくて、そもそも前回のボブが大変気に入っていたのでこのスタイリストにはセンスがあるのではないかと思い別の髪形を提案してみたらこれだから、ほんと、やってられないし、再びこやつに髪を切らせるべきか切らせないべきかそれが問題だということを考えていて思い出したのだけれど授業に出ていると『お気に召すまま』を読んでいる人がいて、是非とも読んでみたいなあと思うしまあ読まなかったとてどうということもないだろう。

どうにもやることがたくさんあるのでやれやれと思いながら研究室でPhoenixとHerbertを聴いていたのだけれど本当にPhoenixのセカンドはすばらしくて、CCCDなのが気に入らないのだけれど、まあ、しかたない。ハーバートは「The Audience」ともう一曲同じアルバムにはいってる曲ですきなのがあるのだけれどたぶん「Leave me now.」だと思うがいつも曲名を確認しわすれる。いや、確認したらこれだった。でもなんだろうかこの曲を聴くと切なくなるのは。なんかハーバートはせつないな。昨日「ハーバートの「The Audience」」→「Grover Washington.Jrの「Just the two of us」」→「Phoenixの「If I ever feel better(Todd Edwards Remix)」」という流れで聴いてみたらセンチな気分になって安眠ができたので眠れない夜は是非とも試してみようふたたび、と思う。どうでもいいけれど、RIOT IN BELGIUMはPRESETSとCUT COPYのメンバーがやってるらしい。ググったらエスカレーターにひっかかって書いてあった。しかも、キツネメゾン4に入ってるらしい。そうだったっけか。結局4は何が入ってるのか忘れてしまったなあ。ハドウケンとかか。Thieves Like Usも?何はともあれ結局ダンスミュージックは北欧に限るということに気づいた今日昨日。久々にLo Fi-FNK聴いたらよかったし、The Whitest Boy Aliveどうかしてるし、Annieすきだし、Le Sportの幻のアルバムもやはりいいし、Apparat Organ Quartetもすばらしいし、再び北の国へ脳みそだけ舞戻りたいところだけれどだれかいいやつ出てこないかな、北欧で。久々にヨハン・ヨハンソンに夢中になりたい。暑いからかな・・。

眠い。し、こんなことを書いている場合ではない・・。そういえば芸大出身の友人から「文化系ダンシ」の称号いただいた。うれしい!でも理系!笑! そういえば、暇つぶしに数学がやりたくなって(←あきらかに現実逃避)久々にトポロジーを復習しようとして思ったがとどまった。ホモロジー群も思い出せないのだから重症なのだけれど、さて、こまった。つかわないとわすれるのね。頭も使わないと腐るので、やることはやらねばな。さまそにのせいか、東京に外人がたくさん出没している。ラーメン食べてたらがいじんの人と目が合って「はろー」って感じで見てたら不審がられた。。だから二丁目の人ではないのだよ。でも、最近はレコード屋で好みの男の子を探すのが楽しい。腰にカメラぶら下げてる男の子が好みなので真似しようと思う。そういえば、中高生のころから服屋に行くたびにかっこいいお兄さんを見つけてはあんなのになりたいなーとか思っていろんな店に出入りしていたのだけれど、最近は背伸びをする若い子はいないのだろうか。おしゃれショップで若い男の子を見るのが少ないのがなんだか残念であるよ。

(12日) 日曜日に書いた。

晴れていた。人生は何もしないと何も起こらないまま無為に進んでいくのだろうなあとしみじみ感じるくらい晴れていた。

歳ばかりくっていても仕方がないよね。

当面はいそがしいな。やることがたくさんある。

なんだかしらないけれど最近デート(たぶんデート(笑))のお誘いをちょくちょく受ける。理系の女の子と違って文系(文化系?)の女の子は話が合って盛り上がるからかな?理系の女の子は話せば話すほどすれ違うのだものな。こういう「すれ違い」はだめだよね。

花火かあ。たまにはいいな。浴衣がほしい。夏。