抜け道かけあし

これでもかというほどに照りつける太陽の光によって熱せられたコンクリートの上を自転車で汗かきながら走っていた先週とはうってかわって夕方に家を出て自転車で走っていると風が心地よく秋の気配が感じられた。

昨日久々に進路について真剣に考えて、特にインターンに行かなかった(六月・七月に疲れていたという理由だけのために。。)ということを後悔しつつ後期に授業あまり取らずにインターンでも行こうかなあとか考えたりしているのだけれど、そういうことを考えている理由は、最近研究室の先輩たちに会う機会がたくさんあって見ていると現実の酷さを目の当たりにしてしまい進学を怖気づいたからで、やはり企業の研究所への就職も真剣に考えてみようと思う。最終的に研究者として自立するには企業の研究所に行ってみるのも悪くないのではないかということを考えており、日本の基礎研究をやっている研究所というのは数少なくて、以前アイビーエムの研究所には行ってきたのだけれど、あと東芝とNTTが気になるのでなんとか研究所訪問したいな。シンクタンクも良いのだけれど(先輩がN村総研に就職したらしいし)、どうにもハードな仕事らしく体力のない僕には不可能なので、まったりしていると噂の東芝の研究所なんかが良いのかもしれない。博士はタイミングを見計らって取ればよいだろう。*1

さて、そんなことを考えていた昨日だったのだけれど、今日は論文ふらふら読みつつK村先生との仕事をやっていた。明日はミーティングだけれど、先週の話だとスカイプとかに使えるマイクとカメラをもらえるらしい。ひゃっほい。社会調査の仕事もやってみたいなあ。

なんだかやはり悩ましい毎日だ。今度は一人で旅にでも出たいなあというのが今の気持なのだけれどいいカメラが買いたいな。SX-70デジタル一眼レフが欲しいのだが。コンパクトデジカメでピントを合わすのは大変だから困る。

やはり東京が落ち着く。

テレビで「きるびる」やってる。たらんてぃーのは好みではないが見て寝る。

そういえば先日うちの研究室のパリジャンと話していたらダフトパンクもフェニックスもタヒチ80も知っていた。パリは住みにくいらしい。困ったな笑。

*1:下の仕事はKDDIの研究所の人が絡んでいるから、会って話してみたいな。K村先生に言ってみようか。