僕と君との距離がなければいいのに。

昨日「『いつか王子駅で』会えたらいいねツアー2007」を開催したらひどい寒気に襲われて自分死ぬんじゃないかとか思いながらそそくさと自宅に帰り「寒い・・死ぬ・・」と呟きながら『ラブアクチュアリー』を見て眠ったのだけど、本当に昨日は死ぬかと思った(笑)*1

なにはともあれ今日は復活。調子に乗って渋谷へ。というか原宿と青山へ。音楽と服を探す旅に行ってきました。山手線で『グラモフォン・フィルム・タイプライター』を読みながらトマス・ピンチョンが出てくるものだからクラクソンズの「Gravity's rainbow」を思い出し、頭の中で「ううううううううう、あ〜」と歌う*2。やはり文学と音楽はつながっているのだなあと実感。文学的じゃない音楽はやはり好きではないなと思う。(いや、待て。文学的な音楽って何だ笑)Thom Yorkはそこらへんではやっぱすげーなとか思う今日この頃。そういえば、キャサリンさんの『How We Became Posthuman』を読んでいたらKittlerは勿論Donna Harawayとか注目してる研究者が次から次に出てきて悶えた。どうやら結局A.Turingなのだなと思う今日この頃。KittlerもKatherine Haylesも議論がTuringから入ってる。現代を語るのにコンピュータとネットは欠かせないのですね、K村先生(笑)やっと先生がやりたいことが分かってきたです、ハイ。

ということで、原宿駅で降りる。ビームスのインターナショナルギャラリーが新しくなってた。ので、入り方が分からず行かず。まあ、どうせ金ないから冷やかしだけど。で、ゴリーズとチワワのいる古着屋へ。チワワショップはホントにかわいい服たくさん置いててナイスな店だなあと思う。男ものが少ないのが残念。他にもふらふら見て歩くが、いいものなし。あ、でもゴリーズにあったスプリングコート良かった。五分袖じゃなきゃ買ったのに。そういえばゴリーズでビースティ・ボーイズがかかってた。そういえば高校生の頃聴いてたな、と思い出した。懐かしかった、「Ill communication」だったな。ここはいい感じのロックの曲をかける。ジョン・フルシアンテかけてたな、この間。

ということで、青山へ。青山ブックセンターに直行。ひたすらファッション誌を読み漁る。狂ったように読み漁った。バレンシアガのA/Wが良かった。かっこいい。僕は男だけど参考にさせていただきますです。早く新しい『i-d』出ないかなと思う今日この頃。あと、写真集色々見てて思ったのだけど、やはり写真は自分にとって重要なようだ(こんなことばっか言ってるせいで気づいたらなんでも手を出してるわけですが笑)と確信。そろそろ港千尋さんには会ってみたい。『現代思想』の「システム論」特集といい、港さんは重要だなあと思う今日この頃。っつーか、港さんと堀江敏幸さんの対談結局行きそびれた。覚えておくこと多すぎてわけわかんないわ(笑)手帳ぐちゃぐちゃだし。もう。

ということで、イメージフォーラムに行くのを忘れて(というか、あそこら辺に『談』の本社があるのだよな。『談』にも絡みたいな笑)、タワレコへ。ひたすら試聴。でも、最近なかなかいいのないなと思う。その後HMVへ行きまた試聴。ロイクソップが選曲した曲あつめたアルバムがあまりによくて延々と試聴。イタロディスコたまらん。ということで、HMV最上階のABCへ。「かわいい〜」とか連呼してる女の子がいて、その子の髪型がすごく可愛かった。要はボブだったわけですが(笑)どんだけボブ好きなんだろ、自分。少し恐い(笑)というか、なんかしらないけどウチのボスと共同研究してる渋谷さんという方が軽く特集されてた。先日もウームでなんかやってたとかいうし、一体何者なのだろう。ブログを見たらストローブ=ユイレがどうとかゴダールがどうとか書いてるし、もしかしたらその筋(「変態」笑)の人なのだろうか。もしかして郡司さんの勉強会に来ていたミュージシャンというのは渋谷さんなのか?もしそうだったら「変態」認定だなあ。世の中には案外変態がいるものだ。面白い。というか、最近「変態」とばかり会うなあと思う。しかし、「変態」と話していると実に楽しい。

ということで、たくさんの「変態」のうちの一人の変態は(なんか変態という単語を連発するのはマズイですよね笑)、シネマライズで『星影のワルツ』かミシェル・ゴンドリーの『恋愛睡眠のすすめ』か『ダフト・パンク エレクトロマ』を見たいなあとか思いつつ、ま、いっか、と思い渋谷を去っていったのでした。

明日は大荒れの天気らしいですがやることたくさんあるので図書館でお勉強です(もっとコンスタントに勉強しないとまとめてやると精神的に病むからなあ。)。明後日は大学の計らいでIBMの東京基礎研究所の見学に行って参りますです。色々訊かなきゃなあ。ところでこの「訊く」という感じは村上春樹がよく使うので大変気に入っているのだけど常用漢字ではないので使う人いないのでしょうか。「訊く」って漢字すきだなあ。あと、「蟷螂」と「箪笥」って漢字が好きで小学生のとき何度もノートに書いたことがあります。やっぱ、小さい頃から変態なのかあ・・。やれやれ。映画見て寝よう。

*1:せっかく写真撮ってきたので、気が向けば「旅」という項目でなんか書きます

*2:おや、これは「Gravity's rainbow」ではなくて「Golden Skans」だった笑