ステップ、ステップ。

たったの二日間のブランクを経て復活(笑)

まあ、でも、頑張ってます。環境も整ったし、毎日勉強ばっかしてます。楽しいです。

色々な授業に出て色々な先生方と会い、色々議論しております。僕が大変影響を受けている西垣先生とも色々話したり、ボスのI上さんに物理能力の低さを怒られながら毎日本を読みつつ、野山にまじりて竹をとりつつ(というのは嘘ですが)、毎日充実しています。

が、相変わらず頭の働き具合は悪く、頭がぼーっとしています。困ったものです。

ということで、日記。

東京は雨降り。昨日から大変冷え込んでいます。ほんとに寒い。コート着ようかな、明日。で、風邪をひいたせいかどうかはわからないがやはり頭は働かず。

研究室の勉強会の前に他の勉強会に参加したくて顔を出した。果たしてついていけるのだろうか。学部生のときに少しやっていた分野で関心があった分野だから是非とも学びたいのだけれど。まあ、頑張るぜ。使う本読んでみた感じではなんとかなりそうだし。

ということで、そのあとすぐに勉強会の担当に当たっていたので発表。「まとまっていなかった」と言われ、ショックを受ける。まあ、様子見だからなー。許してください。ということで一応終了。この勉強会は勉強になる。やはりペースメーカーがあるといいですね。勉強のペースがつかめる。

みたいな感じで、今日は比較的気楽な日でしたが、基本的に毎日やることがあって大変いそがしい感じです。ま、大学二、三年の頃に比べたら全然大したことないですが。あのころは本当によく勉強しました。懐かしい。

あと、相変わらず博士課程進みたいなー、とか思いつつ就職の道も考えています。企業の研究所もいいかなー、みたいな(入れてくれるんならね)。今度見学に行ってきます。色々訊きたいな。訊きたいことだらけや。まあ、大学に残らなくても自分のやりたいことが出来なくても、研究やってればそのうちチャンスくるかなー、みたいな。うーん、進路を考えるのは大変ですなあ。

みたいな感じです。あれ、二日間更新停止してた割には何も変わってないじゃないの。ってね。いや、でも、かなり大学院生っぽくなってきたじゃないですか。大学院に進学したら再び勉強に集中するって決めていたので、まあ、こんなもんです。頑張ります。っていうか、これ自分に言い聞かせてます(笑)

うーん、かなり危険な時間割になったぜ。文系科目を授業でとり*1、勉強会はサイエンス。いいところです、コマバ。やりちらかしてます。就職活動すると授業に出れないのが悩ましいです。。うーむ、やっぱ面白いぜ、学問。

ということで、あ、音楽と映画が遠のいてますか、もしかして。先日見た映画の感想も書いてないし。。音楽情報もゲットしたのになー。うーむ。。でも、昔は音楽書き散らかすブログではなかったのですよ(どんなブログだったかということは訊かないでください苦笑)、ここ・・。研究室があまりにヒマ過ぎて趣味の音楽を書き散らかしたら止まらなくて・・。うーん、音楽も好きなんですが、そんなことばかり書いてもいられないのであります。

明日も二限から授業。ゼミ発表もあるし、大変だ。でも、楽しいな。バイトいよいよ変えよう。代官山のボンジュール(レコード屋)で働きたいなー、な感じ。新宿でもいいけど。代官山なら大学から近い。でも、週に何日働けるんだろう。遅い時間しかダメだしなー。じゃ、無理か。家庭教師か塾講師を久々に復活させてもいいが。

みたいな。ということで、今日の一曲。マドンナで「ホリデイ」。この曲は超名曲。ヴォーカルに入る前のあのチャラララーラが好き。たまらない。この時代のマドンナ好き。よくも悪くも流行りものの歌を歌ってるわけではあるけど(この映像は90年代のライブじゃないかな?アレンジ的に)。やっぱ80年代いい!

Madonna - Holiday live

*1:大学院の授業なのに理系の自分が人文系の授業ついて行けるんかいな!?とか思っていたら西垣先生の授業では僕の答が模範解答に選ばれたりして喜んでいます。まあ、西垣先生の本はほとんど読んでるから当たり前ですが(笑)でも、これはホントに嬉しい。あとは、石光先生の授業とK村先生の授業がどうなるか、だな。表象文化や文化人類学の大学院生のレヴェルはいかほどなのだろう。ついていけるかなー。。表象文化の授業ではハスミ先生や浅田アキーラという名前や『現代思想』の話が出てきてワクワクはするわけですが