きっと大丈夫。

毎日毎日あれやこれやで大変なのだけれど、今日も午後から大学へ行って黙々と勉強。しかしながら集中力がなくて難しいことが考えられないので悩みもので、今日はもう帰るの面倒くさいやと思い今大学で書いている。

明日はまた発表があって、明後日も発表があって、土日はとにかく休みたくて(たぶん明後日の発表の分の残りをやるはめになる)、という感じ。

水曜日は特に何も授業を入れていないのでとにかく発表のことを考えていたのだけれど、研究員さんからもお世辞だろうけど楽しみにしていると言ってもらったので頑張りたい。

それにしても、先ほど大学の近くの銭湯兼温泉にいったら大変気持ちが良くて、大学までの帰り道に月を眺めながらタオルやらなにやらの入ったビニル袋を振り回してとぼとぼ道を歩いていたらなんだか幸せな気分になってきて、ひさしぶりにこんなにリラックスしたなあ、としみじみ感じた。やっぱり大学の近くに引っ越すべきで、あと、お風呂にはゆっくり浸かるべきなのだろう。銭湯に行く途中に寒いなあと思っていたので、丁度体の芯まで温まって、疲れもとれて、肌もすべすべになって、あとはふかふかの布団があれば最高なのだけれどなと思うが、残念ながら今日は椅子をならべてその上で眠る。疲れが取れるといいのだけれど。

どうにもこうにも研究バカでとにかく家にある膨大な量の研究資料を研究室に全部もってきてしまいたいのだけれど、そんなことをしたら恐らく大学に住まうことになるだろう。まあ、どうせ研究者としての人生が始まったらバカみたいに研究ばっかしてるのだろうけど。それにしてもそれにしても研究室はかなり自由に使わせてもらっていて本当に有難い。こんなに研究するのにいい環境を与えてくれるラボなんてないのではないだろうか、と思うくらい研究をするには本当に恵まれていて、さらにはボスも研究バカにはたくさんチャンスをくれるので、是非とも生かしたい。なんといっても今一番欲しいものは学振で、これを頂けばあらゆる悩みが解消されて無事研究者として歩き始めることが出来るので是が非でもこのファンドを勝ち取ってこようと思っているのだけれど、いや、本当にこればっかりはなんとしてでもゲットしたい。きっと「オレにお金を投資せずに誰に投資するんだ??」という剣幕で迫ることだろう。あー、なんとかしてなんとかして取りたい。取りたい取りたい取りたい。とにかく、勝負は来年四月・五月まででボスも推薦してくれるみたいだし、学振出すまでに論文一本必要だろという話もしているので後は自分が頑張るだけ。来年のイギリスの学会も行きたいなあ。

さっさと寝て明日もがんばろう。タヒチのチャイナタウンで踊ったら眠たくなってきた。

リラックスできるかんじの二曲。

Different Colors / FPM

Towa Tei - Milky Way