大切だけれどささやかなことと細やかだけど大胆な人。

家に帰ってテレビをつけたら、それなりの朝が来て、という歌を歌っている女の子がいて、実はそれなりの朝が重要なのではないかと思ったのだけれど、そういうことを言うのは理由があって、それは最近それなりの朝が来ないという現実があるからなのだけれど、そう、朝起きたら、朝だ朝だ浅田彰、とか呟きながら大学へ向かうわけで、今日も朝から大学へ。昨晩色々考えて眠れなかったので、頭働かないなあとか思いつつだったのだけれど発表があったので発表した。しかしながら、あまり興味をもってもらえなくて残念で、眠たさが相俟ってその後わあああうううううーんと考えながら椅子の上で唸っていたのだけれどそうこうしているうちに時間が来たので授業へいって、相変わらず頭の中では別のことを考えていた。その後、某脳科学徒さんに誘われて研究会へ。なかなか普段知っているようで結局知らない分野の話で理解できない部分があって残念だったのだけれど、いくつか得られるものはあったので良かった。脳科学って大変だなあ、というのを改めて思ったのだけれど、モデルづくりという点では僕は脳科学に貢献できる部分があるかもなあ、ともぼんやりと思った。あと、データの解析も色々方法がありそうだけれど、一応聴いたことはある方法だった。でも、使ってみきゃだな。

もう疲れて死にそうだなあと思いつつも研究室(離れの)に行くと先輩方が集結。わあ恐縮っす、とか思いながら色々話していたのだけれど相変わらず勉強になるし、楽しいなあと思いつつ色々議論。その後、食事をしながら相変わらず色々議論。それにしても、相変わらず知らない研究が多いなあと反省させられることが多いのだけど、後輩の男の子が勉強熱心なので一緒に色々勉強してもいいのかなあと思う。サイエンスの才能は僕より全然ありそうだし、実に楽しみ。どんな研究にはしるのだろう。ということで、食事を奢っていただき、帰宅。しかしまあ、毎日、うー、とか、あー、とか考えているのだけれど、ある人のブログを見たら昨年の今頃から就職活動をしていて、そんな時期なのだなあと感慨深く思った。どうも此処にいるとそういう雰囲気(就職ムード)がないので変な気分だ。本郷では結構張り紙とかしてあるのだけれどな。

明日も朝から大学へ。頭がきゃんきゃんしよるのだけれど、本当に時間が経つのがはやい。明日朝から行くの疲れるなあ。。

最近全然音楽聴いてない。やっぱ十二月のダフトパンク行きたいなあ。行きたいなあ・・。

Daft Punk @ Wireless Festival,2007 Pt.1 of 2

Daft Punk @ Wireless Festival,2007 Pt.2 of 2

sebastiAnも来るんだっけ。

SebastiAn - Walkman

個人的には、疲れているときにはherbertのLeave me nowがお勧めです。ピアノがいい。Gonzalesもいいな。