言葉にしてみたり。触れてみたり。嘘じゃなくなればいいな。

寒い日が続いていてここ数日薄手のコートを着たりしているのだけれど、今日は東京には台風が来ていたらしく昼ごろに起きて外を見たらば雨と風が強かったので家にいよっとと思って毛布にくるまってぼーっとしていた。毛布にくるまっているとどうにも気持ちが良くて、うとうとしてきていつの間にか眠っており、昨日から計算するとかなりの時間眠った。目が覚めると夕方で雨も止んでいてふらりと家を出てお昼ごはんを近くのコンビニで買って食べた。天気が悪いせいでいつも休みの日には子供たちが公園を走り回っているのだけれど、今日は人っこ一人いなくて人のいない公園の荒涼とした雰囲気というか生気をうしなった象の遊具が妙に哀愁を帯びていて写真が取りたい気持ちになったのだけれど手持ちではなかったので横目で通り過ぎた。

お昼ごはんを食べながら風強いなあと窓の外を眺めていたら外はすっかり暗くなってもう夜になっていた。テレビをつけていると教育がどうとか責任がどうとかいう番組をやっていて、ふーんと思いながらプログラムを書いていた。金曜日の発表の時にはまだ全然出来ていなくてダメだなあと思っていたのだけれど昨日から余裕をもってじっくり勉強をしてみると思いのほか分かって、やっぱり腰を落ち着けて勉強をしないとなあ最近色々やりすぎかなあとか反省した。それでも最近は研究に関係あることばかり勉強していてとにかく論文を書くことが当面の目標なので最近は新書とか読んでいない。でも、ここ最近思うのは学部のときにとにかく勉強したいことはがっつり勉強しておいたので(特に哲学・思想系)現実的な問題にも対処しようと気が起こるのかもしれない。読みたい本はたくさんあるのだけれど、かなり研究者として生きていく覚悟をしてきているので色々やるべきことをやらねければいけない。ということで、テレビを見ながら黙々とHaskellの勉強をするわけで。楽しい楽しいと思いながらコードを書いているとテレビでエハラなんとかという人が出ていて、本当に昨今のすぴりーちゅあるあるの流行はひどいなあと思うのだけれどそういえば今日のおーさまのブランチで特集していたDVDの内容がこれまたすごくて、科学者が出てきてよく分からない怪奇現象を意味不明の解釈で説明したから、こんなの科学じゃないじゃんかとツッコんでいたのだけれどこういうのは実はネタなのかもしれない。恥ずかしい恥ずかしい。何はともあれエハラさんは授業中クラスメイトの背中から出てくる光が眩しくて黒板が見えなかったらしいのだけれど、それにしても光とか夢とか一般の人たちがよく知らないもの(その上、科学でもまだ未知の部分が残っているもの)に神秘性を持たせて説明するのは罪だと思うのだけれどそろそろ科学者もすぴりーちゅあるある大辞典をなんとかしなければいけないのではないだろうか。阪大のキクチさんとか噛み付いてくれないだろうか。

そんなこんなどんなどんなで夕食を久々に駅前のそば・うどん屋で食べたら実に美味しくて、ここにはもう五年間通っているのだけど本当に未だに飽きないし、相変わらずお客さんがいつもたくさんいる。その後フタバ図書に行って雑誌立ち読み。『FADGE』がとにかくかわいいので何度読んでもめろめろになってしまうのだけれど、なかなか『FADGE』を手に取る女の子を見ることがないのが大変残念だ。やっぱりこういう服好きな女の子って少ないのかなあと寂しがるのだけれど、それにしてもヤブヤムって女の子ものの間では人気があるのだろうか。男ものも僕が高校生の頃は名前よくきいたのだけれど。それにしてもA.P.C.とズッカの女の子ものはかわいい。メルシーボークーも大変かわいいし、とにかくかわいい服を着る女の子は素敵だということで、でもそう考えたらそういう子にほとんど会ったことないなあと再び残念だ。YUKIとかmegがしてるみたいな髪型*1がすごくかわいくて本の中でモデルの女の子がそんな髪型をしていたのでかわいいなあああと思っていたのだけれど、それにしても自分のボブ好き(ショートボブからミディアムボブからなんでも好き)は半ば病的なのでやや心配だ。友人の女の子で一人だけボブな女の子がいて「いいよねーボブ、かわいいよねー」と言っているのだけれど、そんなことばかり言っていると彼女の友人に「じゃあ付き合え」と脅されるので大変だ。そういえば宮沢りえの髪型が大変素敵なショートボブ(アシンメトリー)になっていて自分あんなのにしてみようかと思うがとにかく髪切る。今日切る。切ろうよ、いい加減・・。

といことで、今日はたっぷり寝て休んだのでだいぶ元気になった。Algebraic types真面目に勉強しないとなー。読みたい論文たくさんあるなー。行きたいセミナーたくさんあるなー。今日ボスがなんとかってところでモギさんと話すらしいけどどうしようかなあ、行こうかなあ。あー、映画みたい。東京国際映画祭が終わっていく・・。映画見てないなあ・・。はあ。。

Meg - OK

かーわいい。また中田クンか。おしゃれでかわいい子はみんな中田クンなのね。彼のAIRのイベントは大変おしゃれらしい。行かないけど。

*1:ところで僕の周りの男の子はYUKIが好きな人が多くて面白い。