Not simple

家に帰ってテレビをつけてみるとドラマをやっていて科学者っぽいかっこうをした男前の福山マサハルがなにやら語っていたのだけれど、それにしても使っている技というか法則というか状況というかそこら辺がなんともいえない感じで、彼が回答を考え付いたときに、「遅い!こんなのこの状況を考えたら屈折率の問題に決まってるじゃんか!」と思ってしまったわけで、これじゃあ古畑の方がすごいよね、と愚痴愚痴一人で呟いていたらその後NHKポアンカレ予想をやっていて大変面白かった。本当に数学者というのはすごいよなあと思うし、数学者という響きが大変かっこいいのでテレビを見ながら「わあ、かっこいい!」とはしゃいでいたのはやはりミーハーでよくない。偏微分方程式とか久々に見た、という時点でまずいのだけれど、いや、今手元にある論文に普通に載っていた。それにしても、宇宙が丸いだのそんなことを考えている人間がいるのだなあと思うと感慨深いし、かっこいいので是非とも福山クンには宇宙物理学者の役をやって欲しかったのだけれど、一体彼は何が専門なのだろう。物理学者らしいのだけれど、それにしても今日の問題はたいした物理は必要ないのではないかと思う・・。そして物理学者は白衣は着ていないと思うのだけれど(CMで白衣を着てたような)。もしや、生物物理なのだろうか、専門は。よく分からないが、個人的にはマツシマナナコが出ていたドラマで堤真一がやっていた数学者兼八百屋のおにいちゃんが大変好きだったのだけれど、そう考えるとダメな男が好きなのは昔からであるらしい。やれやれ。その後、フジをずっとつけていたら相変わらず世界一周(?)している男女がはしゃいでいてその落差に頭がふらふらしてしまったのだけれど、今日何故か毎週りんごをくれるEさんに「研究者の家庭なんてとんでもないよね!」と言われて、そうかもなあ、と思った後だったので、あーあーあーああああ、と頭の中がくるくるしてきてプログラムをふらふら書いている机の上を見ると22冊も本が積み重なっているので本当に読みたい本がたくさんありすぎて大変だなあと思うし、しかしまあ一体何をしているのだろうか自分は。なぞだ。どこかに書いてないだろうか、自分が何をしているのか。それを探しに研究室へ・・。

まあ、なぞなのだけれど、やらなければいけないことが迫っているのでもう終わる。というか、やらなければいけないことなんてこの世に存在してるのだろうかとかよく分からないことを考え始めたので大変なのだけれど、それにしても胃が痛いし頭が働かないし体調が悪い。やっぱり大学が始まると大変だから体調崩すなあ。ほんと、DC1取れないかなあ・・。博士課程で集中して考えたいことがたくさんあるのだけれど。最近映画見てない。映画を見ない人生なんてケチャップのついてないフランクフルトと同じなのだけれど。恋をしない人生はそれ以下なのだけれど。ふう・・。


テニスコーツ - おいでの海

ここ数日テニスコーツばっか。この不安定な感じ(演奏が、ではない)がたまらない。