Remember the time we talked about everlastings?

どうやら天気が良いというのは生きていくうえで大変重要な要素であるらしく、ここ数日夏のような暑さが続いているからか大変調子が良い。そしてひたすらフェニックスのRallyを聴き続けてテンションを維持。

今日は昼からゼミに行くと早速研究室の外国人コンビ(コンビといっても実際には四人くらい外国人がいるので色んなコンビのパターンが考えられるだけれど)が白熱の議論をしていた。その議論を聞いていて思ったのだけれど、なんといっても英語を理解できないからこれは大変やばい。うちのボスは英語半分日本語半分みたいな感じで喋るし、やはり英語は理解できないとなあ、と思う。通学途中の電車の中とかではいつも本を読んでいるのだけれどこれからは英語を勉強しようかなあ。

ゼミのあとに研究室にいると珍しく今日は研究室に人がたくさん来たのだけれど、先輩がアイスを食べながら生協のところでアイスもらえるよと教えてくれたので行ってみたらアイスを配っていてタダでアイスがもらえて大変嬉しかったし、夏だなあ、と思った。夏といえば海で本当に海に行きたくて仕方ないのだけれど、研究室のゼミ合宿は例年海の近くであるらしくて本当に楽しみだし、それとは別に海を見に行こうと思うしきっと行くだろう。

その後も研究室でぷらぷらと'はすける'のプログラムを書いていたらボスが「よお」って入ってきて珍しく研究の話をしていたら大変面白くて本当にこの人はど変態だなあと思ったし、面白い(変態的な)修士論文が書けるかもしれないなあと思って少し元気になった。色々と研究のアイデアが思いつくし、アイデアはさっさと論文にしたいなあと思う。ギョーセキ、ギョーセキ。研究者になるつもりならそういうことにも気を使っていこう。なりたいなあ、研究者・・。ぐは。

最近は専ら夏休みに何をしようかということばかり考えているのだけれど、本当に研究以外に何をしようか
。勉強会を四つくらい企画したいなあ、と思っているのだけれどインターンにも行ってみたいなあ、と思うわけで、なんといっても博士課程に進んだら一生会社で働くという経験が出来ないかもしれないわけだし。

こんな感じでなんだか知らないけど二ヶ月半くらい必死で頑張ったおかげか(精神的には酷かったけど)少し先が見えてきた(ような気がする)。お金も何とかなりそうだしメインの研究の方向性も少し見えたしサブ研究も面白くなってきたし(メインの研究とも接続できそうだし)、大分精神的にも余裕も出てきたみたいだし、そろそろクラブやライブにも力をいれたいなあ、と思う。シブヤさんがバロン行ってたなー。連れてっていただきたいものだ。今度話してみよう。

そういえばジャスティス、デジタリズム、SMDとkitsuneっこにはおなじみのバンドがこぞってアルバムを出しましたが、僕は何気にSMDが好きです。三つの中では一番好きかも。あと、何か出てたかなー。覚えてないや。

ということで、なんとなく夏っぽい曲を。アヴァランチーズで「Since I Left You」。アヴァランチーズいいわー。今年の夏はアヴァランチーズだな。

The Avalanches - Since I Left You