どこまでいっても海海海。

暑い。もう夏だなあ。海。見たいなあ。江ノ島・鎌倉行きたい。行きたい行きたい行きたい。

水曜日というのは比較的忙しくないので午後からふらーっと大学に行って先ずはハスケルの勉強会から始まるわけだけれど本当にプログラムを書く暇というかいや暇はあるのだけれどそういう頭にチェンジしないからダメだなあ、と思う。ダメだなあ、と思うし、毎日シネマヴェーラトリュフォー見れるということばかり考えていて、本当にダメだなあ、と思う。レオーが見たい。見たい見たい見たい(が、来週この勉強会の発表だから見れないかもしれない・・。そしてカウリスマキはいつだったっけ笑)。

ダメなのはしょうがないとしてダメなりに頑張るわけでその後も勉強会であれこれ話した。いい加減面白い。複雑な現象の中からどうやって秩序を探すかというのは趣深いなあ、と思う自分は複雑系の分野の人間だから当たり前田のクラッカーである。*1

放課後は研究室にいた博士過程の方と研究員の方と駄弁っていたのだけれどとにかく研究について訊くのではなくて一人暮らしのサバイバル方法について訊いた。一人暮らし五年目にしていよいよ自炊をしようと意気込んでいるわけで、先ずは一人暮らしの人のための料理本を買えと言われたので明日あたり買おうと思う。パワーズ買いたくて仕方ないのだけど(あのピンクの表紙が、もう!!)、そして買いたい本沢山あるのだけれど、どうにも僕は研究においてもそうなのだけれど実用性のないものばかり追いかけがちなのでそろそろ実用的なものにも目を向けてみようと思う。でも料理が出来るようになってしまうと結婚が遠のきそうだなあ、とか気配すらないことを心配してみたがまあどうせ男の料理になる気がして仕方がないので気にする必要はあるまい。先輩方からは何気に料理とかハマリそうだよねと言われたが、まあ、すぐに作らなくなるだろう。僕はある時期いつかクッキング・パパになりたいと思っていたのだけれど残念ながら僕はたいそうやせ細っているので息子と娘を両手にぶら下げてどうだみたいな顔は出来ないのであきらめたという苦い過去があるしそもそもその頃大変結婚したかったのは何故だろうかと思う。謎だ。

とにかく、そういえば今日はいいことがあって、それは奨学金がゲットできているということが判明して来月から僕は大変裕福な生活が送れるという期待に胸を躍らせているわけだけれど勿論これは借金であるため返さなければならず、でも実は場合によっては返さなくてよいので、返さない方向で頑張りたいと思う。毎月88000円供給されるというのは大変助かるなあと思うし、まったく関係のないことなのだけれどテレビをつけたら大変恰好の良い感じの男の子たちが出ていて、本当にじゃにーずの人たちというのは何を考えて生きているのだろうかということを想像した。そしてそもそもこの小汚い大学院生の自分というのは一体何なのだろうかと自分の人生を疑ったが、なんだか仲のいい人たちというのはみんなロクでもない人たちばかりなので、まあ、これが運命なのだろうと思った。よく分からないけど本当に今の環境は生き易い。面白い人たちばかりに囲まれて幸せだなあ、と思う。でもきっとそう思うのは今日大変天気が良かったからで、梅雨に入ったらまたどんよりした気分になるのだろうという考えが先ほどから頭を過ぎるのだけれどそういうのは僕の良くないところなので今日はやめておこうと思う。

どうでもいいけど、研究室にあるプロジェクターを使ってひとり(若しくは元芸大生と)で上映会をしようと思ったということをメモ。彼に提案しないとな、上映会を。ほんと、この研究室僕の使いたい放題になっているけど良いのだろうか。家に入りきらない本を持ち込んだり、自由だなあ。まあ、ボスが自由人だし、しょうがないな。

ということで、久々に、音楽を聴きましょう。さて、何がよいだろうか。久々に僕の大好きなPhoenixとか。サードアルバムの中で一番好きなRallyで。と思ったのですが、ユーチューブにある映像が大変分けわかんないので、やめ。サニーデイ・サービス

サニーデイ・サービス - サマーソルジャー

おまけ。最近深夜はBobby HebbのSunnyばっか聴いている(この曲ほんと好きなのです)のですが、色々な人がカヴァーしているのですね。ボニーMしか知らなかったです。適当にすきなの選んで聴いてください。僕はオリジナルが好きだな。

Bobby Hebb - Sunny

Boney M - Sunny

Georgie Fame - Sunny

*1:注 別にこのギャグが流行った時代の人間ではないですよ。前田のクラッカーて何?