七面鳥の気持ち。考えたことあるの?

世間はクリスマスムード一色ですよ!イブですよ、今日。そして、こんな時間に僕は何をしているのでしょうか?可哀想な男ですねえ。

しかし、昨日(23日)はいい天気でした。いや、ほとんど家にいて色々なことを書いていましたが。で、お金ないんでカップラーメンばっか食べてます。。

ホント、働かねばお金がない。。年末は出稼ぎにでも出ようかなあ。僕は人が働いているときに怠けて、人が働いていないときに働くのです。日曜日とか土曜日とかバリバリ勉強できますし、大学が休みになると図書館にこもります。で、試験週間にはひたすら寝てます(笑)

さて、今年も色々ありましたが、特に大学院に受かってからは、たくさん映画も観たし音楽も聴いたし、服探しに行ったりクラブで踊ったり、大好きなカルチャーに染まった感じです。まあ、本当は研究生活に染まりたかったのですが。。研究生活は相変わらず荒んでいますが、来年からはもっと積極的に研究も進めていくつもりですので、今年みたいに意味不明なことは書かないと思います(笑)来年の春からは新天地コマバで暴れたいと思っているので、僕の問題意識(もしくは僕自身)に共感していただける方(若しくは面白がってくれる方)、是非ともご協力をお願いします。一緒に何かやらかしましょう。

さて、皆さんは2006年はいかがでしたでしょうか?っていうか、皆さんっていうほどこのブログを定期的に読んでくれている方はいるのでしょうか(時々病人になるので毎日読むような価値のあるブログではないのですが。あ、珍しく外向きの日記も書いてみてます。いつも独り言なので)??はてなアンテナには今日現在9人の方が登録して下さっているようですが(大体は把握しています。こないだ10人だったのに(笑))、音楽好きの方から人文学系の方から自然科学の住人の方までいらっしゃって、個人的にはそのバラエティの広さに喜んでいます。が、同時に読まれているということに恥ずかしさを感じつつ、ホントにこういうときだけ匿名性とかの利点を感じます。

とにかく、来年の目標は精神的なバランスを上手く保ってタフになることですかねえ。郡司さんも宮台も「タフになれ」みたいなこと言ってましたねえ。まだまだ僕はヘタレです。。でも、こういうこと書いた矢先にダメになるんですよねえ。。。はあ。。

あっ、なんかこういうことは大晦日とかに書こうと思っていたのに、少し早まってしまいました。

あと、そうだ。自然科学周辺の方たちのブログが更新されなかったりとかで結構寂しい気持ちです。いつも勉強させていただいているので。もしこの文書をご覧になっていたら、是非とも忙しい時期が終わったらまた更新されることを願っています。

さて、またこんな時間か。今日は日曜だっけ。こんな日にこんなこと書いていると寂しいヤツだということがバレバレではないですか(苦笑)