窓から見えるのはずっと暗闇だった。

新幹線で四時間。なんとか広島に帰ってきました。

ほんと、気分悪いです、四時間も乗り物乗ってると。ああ、最高に気分悪いです。

いまいち読書も進まなかったし、帰りは飛行機かなあ。次に実家に帰るのは二年後くらいでしょう。

「来年は、来年は・・」ってそんなことばかり言っていますが、そんなもんなってみないと分からないので、まあ、もういいでしょう。

明日はとりあえず写真を撮りに出かけます。たぶん。あとは婆ちゃんちに行って初詣といったところでしょうか。

とりあえず実家にあるカメラを確保したのでフィルムをゲットしてバシバシ撮りたいと思います。デジカメもほしいなあ。でも、生活費が大変だ(笑)

さてさて、実家に帰ってひたすら「早く働け」オーラを感じずにはいられないわけですが、なるほど、やはりあと二年で好き勝手やるのはやめろということなんですかねえ(笑)

就職してお金ためて博士かあ。別にいいけど、早めに計画立てないと、なのです。

それはともかく、実家に帰ってきてというもの、暴飲暴食です。。そして、周りに何もないから寂しい・・。

やっぱ、東京生活に慣れてしまって、もう離れられない感じですね。やっぱ、便利ですよ東京。楽しいし。家賃高いけど・・。

しかし、広島に残った高校の友人とかってどういう生き方をしてるんだろ、ってふと思いました。高校の親しい友人はたいてい東京か関西(大阪、京都、神戸)にいて、広島に残ったやつはいないのですが、中学の友人はほとんど広島にいます(最近はもう会ってないですが)。きっと、故郷に自分の居場所見つけられてるんでしょうね。僕は残念ながらどこからもほされてますが(苦笑)

さて、眠くもないし本でも読もうかな。でも、まだ頭痛いし気持ち悪いや。そういえば、ここでは相変わらず星がよく見える。オリオン座をすぐに見つけられた。