読んでいる本

スタンダール赤と黒』下巻 継続中 - 長い!

ラオ 『統計学とは何か』 継続中

ウェルギリウス 『牧歌/農耕詩』

他多数


相変わらずビジネス書から小説、詩集まで片っ端から全部。暇つぶしに立ち読みで読んだ林望の『恋の歌、恋の物語』は意外と面白くて、万葉集古今和歌集伊勢物語源氏物語あたりには非常に興味があることを再確認。小学生のときに公文式で読んでいたのだけれどさっぱり意味が分かっていなかった子供も随分と成長したものだ。和歌や漢詩をもっとたくさん読みたい。

あとはキケロの『老年について』を読んで、「まだまだ自分は若い!」と確認したり。高橋源一郎の『13日間で「名文」を書けるようになる方法』も非常に興味深かった。AshberryやCummingsの詩もすごく面白い。相変わらず定型詩に関心がある。『イリアス』が読みたい。ギリシア・ローマへの興味が尽きない。あと、アフリカ。5年後くらいにアフリカでフィールドワークでもできたらなあ、とか夢想する日々。