ラスベガスをやっつけろ / テリー・ギリアム

ラスベガスをやっつけろ [DVD]

ラスベガスをやっつけろ [DVD]

高校生のころに見た。

あらすじ。

映像化は不可能といわれた71年発表のハンター・S・トンプソンの原作を、鬼才テリー・ギリアム監督が見事に映画化した話題作である。
71年のアメリカ合衆国は、混迷の時代を迎えていた。泥沼化するベトナム戦争、退廃したフラワームーブメント、チャールズ・マンソン事件。かつてのアメリカの象徴だった「アメリカン・ドリーム」などどこへやら…。そんな閉塞した時代の空気に風穴を開けるべく、2人のクレイジーな男が大量のドラッグをキメながら、一路ラスベガスを目指す。
ギリアム監督ならではの斬新な映像世界と、70年代の王道ロックンロールナンバーが見事に融合した、痛快ロードムービーだ。主演のジョニー・デップをはじめ、ベニチオ・デル・トロクリスティーナ・リッチキャメロン・ディアス、トビー・マグワイヤら、豪華共演陣にも注目だ。(山内拓哉)

まあ、頭がイカれたお兄ちゃんをデップがやってるってだけの話。

監督がテリー・ギリアムだったとは。

そういわれてみたらそんな感じの映像だった気もする。

映像自体はクールだった。

パイレーツ・オブ・カリビアン』とか『チャーリーとチョコレート工場』のデップが好きな人は見ないように気をつけてください。

90年代後半から2000年くらいの彼には触れないであげてください。(このころしょっちゅう麻薬でモメてたっけか・・)