なんとなく思った。深夜の独り言。

すげー独り言です。自分の歴史を辿った文化的遍歴の自己分析です(笑)

ちょー長いし最高に個人的なことです。そもそもこういうことをここに書いてる時点でまさに下に書いているようなタイプの人間なのですが(笑)*1

最後に質問あるんでそれに答えない人は読んじゃダメww

ある社会批評のブログを読んでいたらどうも自分はサブカル系と言われるらしいことが分かった(もしかして分かってなかったの自分だけですか??)。

サブカル系ってバンドとか服飾のようながオシャレカルチャーがやたら好きな人たちのことを言うらしいです。*2で、そういう人たちは学校で言えば美大や美術系の専門学校、美容専門学校に入る人が多いらしい。で、さらにそういう人たちは非常に思春期的らしいです。まさにジャン!自分ジャン(笑)

でも、別に大したカミングアウトではないんですけど、実は受験生の頃僕は四年制の大学には進学したくなくて服飾の専門学校に行きたかったんですよね。親には何度も話したんですが許してもらえませんでしたが。中学生以来国内外含めて色んな服飾雑誌読み漁ってて、ここにはあまり書かないようにしてるんですけど、本当は音楽とか映画とかより断然服飾の方が詳しいです(笑)で、高校からは学校に行かずレコード屋と広島の片田舎のオシャレっこたちが集まる場所に足しげく通うという不良コースを歩むわけですが。で、大学では理系のゲーム好き男の子たちに囲まれてしまうわけです(笑)*3

まあ、結局大学は大学で研究とか勉強にハマっちゃったんでイイんですけどね。これはこれでまたマイナーな道ですが。。

で、そのブログではそういう最近のサブカル好きな女の子のことを女子中二病って表現してるんだけど、彼女たちはジュディマリYUKIとかが好きなんですって。なるほどですよ。僕も小学生の時ジュディマリすごく好きでしたし(「そばかす」とかね!「Over Drive」とかね!)。っていうか、彼女のあのボブはメチャかわいいやん。まあ、僕はそこらへんに関しては「オタク」のアイドル(?)川本真琴の方が好きだったわけですが。あとは吉川ひなのとかかなあ。だって、すげーカワイイじゃんかさー。女の子女の子してるじゃんか。あと、個人的に昔からずっと思ってるのは、そういうまさに女の子女の子した女の子が好きだということ。特にしゃべり方とかに弱い。。あと、田舎の少年ながら渋谷系の影響を小学生か中学生くらいのときに受けているので*4、過去にオリーブ少女と呼ばれていた類の女の子を見るたびにカワイイなあと思ってしまう。で、さらに彼女たちは今や30代とか20代後半だったりするわけですが、そうした人たちが好きな音楽が僕も好きだったりするんですよね。例えば、僕の好きなレコード屋(兼レーベル)でかつてシブヤに存在したZESTの元店員さんが店長の店が原宿にあるんですけど、なんと洋楽のしかもレコードを扱っているにも関わらずお客さんは女の人が多い!しかもZESTの名残があるから年齢層やや高めでギタポとか渋谷系っぽい感じ。で、そこのレコード屋のサイトでは「洋楽を聴く男の子が周りにいない!」って話が話題になってるわけです。*5というか、僕はいつも「洋楽を聴く女の子が周りにいない!」って思っているので、正直かなり驚いているわけですが。で、最近はそういう人たちは日本人の男を見限って外人の男と付き合うらしいです。なるほどなー、です。見限られちまいました(笑)でも、確かにクラブとかいくと外人連れの女の子多い気がします。

っつーか、色々調べてみたんですけど僕やっぱまさにサブカルやないですか。。。そうかあ、来年からの研究室はまさにだなあ。ああ、もうサブカルとしてのサイエンスを志向してアウトローに生きろということか、モギさんが言ってたことは。アカデミックポストなんて期待するなと(苦笑)ホントにしょうがないなあ。はあ。。厳しい道を歩まねばならぬようですな。

ということで、僕のブログの周りにはディープな道を突っ走ってる人たち(多分みんなサブカル系(笑))多いんで、ここまで読んでしまった人に質問なんですけど、彼女(彼氏)に自分の個性的な(というか、あまりポピュラーじゃない)趣味を理解してもらえないとキツイですか?僕は、キツイけど相手が一応ある程度は合わせてくれるという献身的(?)な女の子に出会ってきたんで多少はマシでしたが。事前に僕の好きなバンドを僕の友人経由でリサーチするような超胸キュンなことやっちまう子とかいてたまらなかったです(笑)良ければご意見を。ってこんな長い文章を読んでしまったあなたはもうboy-smithオタクです。はい。だって、もう朝だよ。

*1:これはもう肯定せざるを得ないです。明らか過ぎる。

*2:サブカルってアキバ系の人の文化のこととかを言うのかと思ってたんですが、どうもそれは「オタク」であって、僕はサブカルの人たちに近いような気がします。

*3:よりによって僕は数学とかコンピュータサイエンスとかが好きだったりするので。。あ、でも彼らと数学とか物理の話したりするのすごく楽しいから彼らのこと好きなんだけど

*4:特に音楽において。小沢健二とかTOKYO NO.1 SOUL SETとかメチャクチャ好きだったし。そういえば毎晩10時くらいからラジオで音楽聴いてましたね。なんてやつだっけ?「ミュージック・スクエア」だ。金曜にカウントダウンやるんですよ(笑)毎日聴いてたなあ。中学時代には他にも色々狂ったようにラジオ聴いてましたが(笑)そういえば先日オザケン歌おうとしたら周りの人に「世代が違う」と言われた。。同世代やろが!

*5:ちなみにそこでの推しバンドは昔からPhoenix。キツネも推してる